ホーム > mixiユーザー(id:29976988) > mixiユーザーの日記一覧 > 【NEWS】 ついて行く子供が可哀想なんだよね

mixiユーザー(id:29976988)

2019年03月15日07:16

57 view

【NEWS】 ついて行く子供が可哀想なんだよね

転校していじめられるって定番だし自分もそうだった。
すでにできあがってる人間関係の中に入っていくので難しい。
とくに女子はグループができあがってて入る隙が無い。
「誰とでも仲良く」しようとすると対立するグループ両方から睨まれる。

小学校2年→3年の春に転校してすぐいじめられた。
小学校→中学校は同じ小学校から進学した子たちから噂が広がって
中学校までいじめられた。

LINEはもちろん携帯電話なんて無い時代だったから
元の友達との連絡もそうそう取れずあっという間に疎遠になって
「小さい頃からの友達」って1人も居ない。

小学校も中学校も卒業式は誰とも写真を取らず式が終わったらすぐ帰った。

もちろんいじめは転校だけが原因ではなくて
わたし自身の言動にも原因があるのだろうけど
大きくなってからたまたま会った昔の友達は普通に話をしてくれたので
転校が無かったらそのまま友達でいられて
いじめもなかったのかなぁなんて今でも思う。

娘や息子の同級生が「引越しでおわかれです」とお知らせがあると
その子が心配でかなしい。
「お引越し!」なんて楽しそうにしてる子は居ない。

昨年の春も息子の幼稚園の同級生が引っ越していったけど
引っ越し前は同じバス停で「ひっこししたくない」としょんぼりしていた
引越し後、引越し先の幼稚園に馴染めず泣いて登園を嫌がっていて
母親とお子さんだけ実家のあるこちらに戻って単身赴任にするかもしれない、と
聞いたが結局戻っては来なかった。
だからあの子は新しい土地で頑張ってるのかもしれない。

昨日卒園した息子の同級生にも
息子と同じ小学校に行くのを喜んでいたのにお父さんの転勤で引っ越す子がいた。
卒園式直前のプリントで知ったので
お母さんに「引っ越しちゃうの?」と聞いたら本人は下を向いてかなしそうにしていた。
「記念に息子と2人で写真を撮ってもいい?」と聞いたら
うれしそうにしてくれたのが返ってかなしかった。

娘の友達も1人、転勤で引っ越してしまう。
都会の良い高校に進学するので
「お子さんの進学のための引っ越し」なのかと思っていたら
転勤のためにむこうの学校を受験してたそうだ。
良い学校に推薦が決まっているので「おめでとう」を言ったのだけれど
「ありがとうございます」と言いながらやっぱりしょんぼりしていた。


自分の独身時代は転勤もした。
金沢支店に勤めていて東京出張中に乗った電車がたまたま部長と同じで
「旭川に欠員が出るのに誰も旭川に行ってくれないんだ…
 東京ブロックは全員に断られた…」
と嘆いていたので
「北海道良いっすね!」と言ったら
翌日本社の人事部長から呼び出されて北海道転勤が決まった。
「北海道一度行ってみたかったんですよ!」と言ったら
「遊びに行くんじゃないんだぞ!」と怒られた。
北海道に人が足りないんじゃないのん?(・ω・`)

転勤する本人は
(こんなノリばかりじゃないと思うが)
こんなノリだったりするケースもあるわけだが
それについていく家族がいるのだとしたらたいへんだ。

ほんとうにたいへんなんだ。


現在は
旦那に転勤が無いので子供たちも転校無しで育てる事ができている。

つい先日娘は中学の卒業式で
たくさんの友たちと笑顔で写真を撮った。
「卒業証書授与式」の看板の前で
娘の名前を呼んで「写真撮ろう!」と言ってくれる子が次々に来て
フレームに収まらない位になってうれしかった。

幼稚園からずっと友達でいてくれて、
同じ地元の高校に進学する子と2人で写真も撮った。

どちらの親も転勤が無かったから続いてる友達
高校より先は道も分かれるだろうけど
もう半分大人だから連絡手段も小さな子供の比ではない。
一生大事にしてほしいと思う。



■クロ現「転勤をなくす」試みが転勤族の共感呼ぶ 武田アナ、4度の転勤経て「今となっては妻に申し訳なかった」
(キャリコネ - 03月14日 20:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5538453
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する