mixiユーザー(id:29976988)

2018年12月14日14:15

341 view

【NEWS】 妊婦加算は必要な加算だったよ

乳幼児加算がすでにあるのだから。

「乳幼児を診察するときに必要な配慮を
 生まれる前の赤ちゃんとそのお母さんに対してもしなさい。」

全く正しい加算だよ?何がいけないのか。

何度でも書くが、「診療報酬」はあくまでも
病院がすべき仕事と、その対価を決めるだけのもの。

妊婦さんの医療費を軽減しよう!というのは
主に自治体の福祉課の仕事。

乳幼児医療費助成制度で全国の自治体では乳幼児の医療費が無料になっている。

片や妊産婦医療費助成制度は実施している自治体は全国の一部に過ぎない上に
全額無料になる地域はさらに少ない。

文句を言うなら「妊産婦医療費助成制度」の充実を早く!!
というのが筋。

乳幼児加算について「子育て世代を圧迫している!」「少子化が進む!」って騒がれたことは無いんだからね。

医療機関は福祉課じゃないんだよ。

そもそも、診療報酬の「加算」ばかり騒がれるが
診療報酬も調剤報酬も全体は縮小するように改訂が進んでいる。
医療費が膨らみすぎて社会問題になってるんだからね。

イメージで言うと
まんまるのボール型の石膏の塊があって

◆実際の診療報酬改訂は、
 この石膏を削り落として、
 必要な部分を残して凸凹のある形にしていく、
 つまり石膏の塊の体積そのものを減らしていく方向

なのに

◆報道は、
 この丸い石膏にペタペタ粘土を盛りつけて
 くっつけやすい所に「加算」という瘤をつくって、
 塊の体積そのものを あ た か も 増や し て い く よ う に
 報道してるよね。


改訂の度に、窓口で支払う金額は減っているはずだよ?
定期薬を受け取ってる患者さんで
今年4月の改訂でお会計が上がった人を私は見たことが無い。
毎回、改訂前の3月に
「来月は調剤報酬が改訂になりますので、
 お薬が変わらなくても金額が変わるかもしれません。」
と、説明するのだが、
今回の改定は私の知る限りみんな下がった。

全体を大きく削って、
「特に大事なお仕事」については質が低下しないように
「加算」と言う形で報酬が維持されるように
診療報酬・調剤報酬は改訂されてるの。

下がった分はまったくニュースにしないで
医療と福祉の問題をごちゃまぜにしたまま
説明もしないでツイッターの素人さんと一緒になってわぁわぁ書き立てるから
廃止になっちゃんたんでしょ。

報道と言う仕事は何なの?
素人さんにわかりにくい所を
説明するのも仕事じゃないの?

 た だ の で っ か い バ カ ッ ター ア カ ウ ン ト なの?

ニュースに掲示されてる「見直し案」だが、
これは「見直し案」じゃない。
「説明文」なんだ。

元々の、最初からの、「妊婦加算」の「加算要件」
つまり、加算できる・できないの基準だよ。

報酬改定時に一斉に各地で説明会が開かれるが
診療報酬改定説明会などで
改訂部分にわからないことがあれば
「〜〜〜な場合、加算を取ってもいいですか?」と質問すると
「それは取ってもいいです」「それはダメです」
「厚労省に問い合わせて後日回答します」
と返答される。

その解答例みたいなもの。

除外例は、最初から算定しちゃいけないケース。

間違って取ってしまったか、故意に拡大解釈して取っていた病院もあると思う。
病院はヤブから名医まで星の数ほどあるからね。

そういう間違いは、保険者からの「監査」が入って後で怒られるし
是正しない場合は保険が降りないことになるので
是正しないわけにはいかない。

ちゃんと正される仕組みがあるの。


そんなことは素人さんは判らないでしょ?


説明が足りない足りない言われてますが

診療報酬・調剤報酬は
2年に1回、大改訂します。
妊婦加算ばかり騒がれてますが
癌に関わる加算も同時に新設されてます。
めちゃくちゃかわってます。
毎月定期薬をもらってる人なら「何故今月会計が変わったか」を説明できますが
普段健康で病院にかかるのは数年に1度、のような人は
改訂を複数回挟んでいることになるので
全部説明するのは現状ムリです。

だから
私はこの妊婦加算の件の前から何度も書いてます。

 明 細 見 て く だ さ い。

そんで不明な点はどしどしお問い合わせください。
きちんと説明します。



あーあー、妊婦加算おしまいですかー

妊婦さんを丁寧に診察してたお医者さんは
その分ただばたらきですかー
「妊婦さんだからお薬を出せない」と判断した場合
妊婦さんじゃなかったらお薬出して「処方箋料」をもらうことができるのに
それももらえない。

かわいそ。

将来、妊産婦医療費助成制度が拡充して
日本全国どこへ行っても妊婦さんは医療費無料!の時代になったら
加算復活するといいね


■妊婦加算「いったん凍結」へ 厚労相、廃止にも言及
(朝日新聞デジタル - 12月14日 13:53)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5418823
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する