mixiユーザー(id:297688)

2021年07月22日18:10

20 view

心に残る記事(118)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2014年11月13日
人助けを重く考える人がいました。
人助けは個人的に人を助けるだけではなく
人が助かる社会を作ることも人助けです。
その一つが
お金のない社会を作ることです。
誰もが
自分らしく健康に暮らせる社会です。
 
 
 
2014年11月15日
かっこいい運転テクニックは何かわかりますか?
目的地に早く到達するのではなく
狭い道をスイスイ走り抜けることでもなく
そばに乗っている人が安心して乗り心地の良い運転です。
 
 
 
2014年11月15日
恋のテクニックも人生のテクニックも
相手や宇宙の気持ちになって考えれば簡単なことです。
周りの人たちが喜んでくれるだけで嬉しいんです。
「大切にしたい」という気持ちさえあれば
テクニックは自然と身に付くものです。
 
 
 
2014年11月15日
瞑想も悟りもテクニックにこだわると難しいね
地球、宇宙、神、仏の気持ちになることが良いと思う。
みんな宇宙の一部なんだから。
 
 
 
2014年11月16日
お金のない社会を議論した時
「なぜお金を無くさないといけないんですか?」
と聞かれ
「なぜお金を必要とするのですか?」
と聞き返したことがあります。
 
 
 
2014年11月20日
人の意識が変わらないのではなく
人の意識が変われないのです。
それは
お金がないと参加出来ないシステムだから。
 
 
 
2014年12月01日
資本主義の次は
勇気を持って
「お金のない社会が実現します」
って言えば良いのに。
物々交換の社会では
そこまで発想が起きないんでしょうね。
 
 
 
2014年12月02日
名言を作ってみよう
>名言は心の成長を促し
 心の成長は名言を作る
>今を本気で変えようと思うなら
 今を正当化しちゃダメだよ
>自分が納得する行動をしても
 自分が納得する結果が出るとは限らない       
>自分を見つめ
 自分に気付き
 自分を変える
 成長のコツですね
>まだ有るのか?
 もう無いのか?
 同じ時間なのに
 考えてる間にいくらでも出来るじゃないか
>疑問は自分を成長させる
 が
 質問は相手を成長させる
>思考は必要だけど時には邪魔になる
>後悔は不満を持った時だけ訪れる
>絵に描いた餅は味はないけど夢がある
 
 
 


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る