mixiユーザー(id:297688)

2021年04月16日17:20

80 view

心に残る記事(63)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2012年07月16日
何かをするために生まれてきたのに
何もしないでいることが苦痛になってくる。
だから
お金の無い社会になると
何かをしたくてじっとしておれなくなる。
そう思うんですよ。
 
 
 
2012年07月19日
商売する楽しみより
生産する楽しみのほうが充実すると思うよ。
どんな仕事も商売するから苦しむんだね。
 
 
 
2012年07月23日
競争社会は
優位に立つと優越感を感じて満足します。
犠牲を伴う満足は
理想の満足感ではないんですね。
理想の満足は
周りの人に喜んでくれることで満足するんです。
 
 
 
2012年07月24日
「常識で作られた社会がおかしいのなら、
 常識はずれをまじめに考えるべきだ」
誰の言葉でしょう?
僕でした♪
お金は無くても助け合って生きていく。
これが常識の社会でありたいです。
 
 
 
2012年07月26日
「毎年国の支出は収入より二倍もありますが
 毎年借金しないとやっていけないのに
 本当に借金は返せると思われますか?」
「返せるように頑張ります」
「これから先の経済は上手くいくんですか?」
「上手くいくために頑張ります」
想像ですが
こんな質問にこんな答弁が返ってくるはずです。
 
 
 
2012年08月01日
何かを得ることで喜ぶより
何かを与えることで喜ぶほうがいいと思う。
周りの人のために生きると
幸せの中にいることを実感すると思う。
周りのために生きるということは
自分のために生きるということかもしれないね。
 
 
 
2012年08月04日
人はお金に頼るのではなく
人は人を頼って生きているんです。
これが本当の助け合いなんです。
人を支えるのは人の手なんですよ。
 
 
 
2012年08月06日
人生の宿題は何ですか?
もう済ませましたか?
キチンとやっておかないとね。
進学ができないよ。
進学って?
レベルアップです。
 
 
 
2012年08月07日
世界のモデル国として
すべての国民が幸せと感じる国を作る。
お金が無くても助け合って生きていける社会。
これを提案したいですね。
 
 
 

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る