mixiユーザー(id:297688)

2020年09月18日20:32

20 view

理想を実現しよう

人生を考える時「理想的な生き方」を考えること
はありますよね。
人の数ほど人生はあり理想的な生き方も人の数ほ
どあると思います。
 
 
個人の理想は個人の努力である程度叶えられると
思うけど「理想的な社会」は個人ではどうしよう
もないです。
社会は一人では変えることが出来ないから。
ただし
一人でも社会を変えるきっかけは出来ます。
 
 
世界平和は理想的な世界だと人は言います。
それなのに世界平和が実現しない。
戦争の悲惨さや平和の大切さは話します。
世界平和実現をなぜ話し合わないんだろう?
いつもそう思います。
 
 
現実社会の問題点を解決することを優先するから
でしょうか?
「人の心が変わらない限り世界平和は無理です」
と言う意見はけっこうあります。
「世界平和実現までのシナリオが想像できない」
と言う意見もけっこうあります。
 
 
「人の心が変われば環境も変わる」
と言う考え方と
「環境が変われば人の心も変わる」
と言う考え方があります。
 
 
質問です。
「お金を稼ぐために働く」

「社会のために働く」
とどちらが良いですか?
 
 
お金を稼がなくても生活が保障されているのなら
自分がやりたい仕事で働くことが出来ます。
そこでよく言われるのが
「働く意欲がなくなるんじゃないか?」って。
生活が保障されているからですよね。
 
 
なぜ生活が保障されるのか?
それは働いている人がいるからです。
働いている人が社会を作っているんですよ。
それらの人を社会人と言います。
学生が卒業して働く時は社会人と言われます。
 
 
世界平和もお金のない世界も理想的な世界です。
現実の世界から理想的な世界への道筋がわかれば
「理想は実現出来るんじゃないか」と思えるよう
になります。
そして
あなたも世界を変えるきっかけを作りませんか?
 
 
「世界平和実現へのシナリオ」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5034/
 
 
 

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る