mixiユーザー(id:297688)

2020年04月03日19:21

212 view

ボランティアが出来る訳

ボランティアは素晴らしい活動とされています。
その理由は見返りを求めないで働くからですね。
ここで言う見返りとは報酬のことを言います。


人間社会ではなぜ見返りを求めるのでしょうか?
それは
交換システムの中で暮らしているからです。
昔ながらの物々交換というシステムがあるから。


「今は物々交換ではない」と言う人は多いですが
お金は物々交換を便利にした単なる物です。
すべての人に共通の価値を付けた物です。


だから
お金を持っていないと何も手に入らないし、サー
ビスを受けることが出来ません。
そのためにお金という報酬がないと困るんです。


それでも
ボランティアが出来る人は報酬がなくても生活に
困らない人だと思います。


僕は無職の状態でボランティア活動をしたことが
ありました。
それは
女房が報酬のある仕事で働いてくれたからです。
ある時女房に言われました
「いい加減仕事を探してよ」って。


いくら社会のために働いても報酬がなければ働ら
くとは言えないんです。
ボランティアをしたいのならキチンと生活費を稼
いでからでないと出来ないんですね。


お金のない世界は理想ではありますが、いきなり
と言うわけには行きません。
そこで「ベーシックインカム」という方法が適切
な政策だと思っています。


ベーシックインカムは生活費が保証されています。
と言うことは?
誰もがボランティアが出来るということです。



ボランティア世界からお金の要る世界へ
小説「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/





1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る