mixiユーザー(id:297688)

2020年03月19日19:49

591 view

理想と現実の間(はざま)

「どうなる?宇宙船地球号」という題名の小説。
これを書いてみたいと思ったきっかけが今問題の
新型コロナウィルスの世界的感染による株価暴落
と経済活動混乱による経営破綻や国民生活の困窮
という状態が改善されないということです。


お金がないと何も出来ない社会だから政府の政策
は国民にお金を配ることや経営が破綻しない方法
をお金で解決しようとします。
それを疑問とも思わず何とか乗り越えようと努力
することを良しとしています。


お金はなくても人間社会は成り立ちます。
それは本当のことなのに信じない人は多いです。
「お金のない世界は理想であって非現実的だ」
と言う声は多いです。


「どうなる?宇宙船地球号」という題名の小説は
これから起きる世界情勢がすべてのストーリーに
なります。
僕が作るのではないんです。
毎日のニュースを見ていると小説の物語が進んで
行きます。


しかし
僕がいま考えている計画があります。
それは未来日記のように物語を作ってみたい。
それを
賛同者と一緒に考えてみたいと思っています。


インターネットを活用して世界を変えようという
小さな行動で大きな効果を期待して♪


その第一弾として僕に質問して欲しいのです。
なぜなら
多くの人からこんなことを聞いたからです。
それは
「お金のない社会の話をしたらバカにされた」
「質問されてもどう答えてよいかわからない」
などです。


15年以上こういう話題を経験しているので僕な
りに答えを用意しています。
だから
「自分ならこんな質問をしてみたい」
とか
質問されたら答えられない質問を書いて下さい。


一緒に考えてみたいです。
よろしくお願いします。


参考
小説「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/





1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る