mixiユーザー(id:297688)

2020年02月08日18:34

59 view

地球の片隅(裏庭)で作業

土いじりをしていると時々思うんですよ。
「僕はいま地球にいるんだな〜」って。
表の庭の草取りを終えて横の草取りも終えて、
いまは裏庭の草取りをやっています。


裏庭は日当たりが悪くコケ類が多いです。
小さい草もあるけど一番困る物がガラス破片、
石ころや針金などもけっこう埋まっています。


引っ越す前からあった物ですが困らないので
いまだに放置していました。
やる気になったので、寒いけど始めました。


小さいクワで地表の表面を削り草と石とガラスに
分滅して集めます。
右手ですくい石と草とをふるいにかけます。
ガラスの破片もあるので軽い力で。


草は前方に、石は右後ろに、ガラスは右横に。
急いでやるとけっこう俊敏さが求められます。
時々石を前方に投げることがあります(笑)
頭の体操にもなりますよ。


寒い中どんな姿なのか?
自撮りで自分の顔の写真を撮ってみました(笑)


僕の身の回りはまだまだ住みやすい環境です。
しかし
世界的に見ると住みにくい所が多くなりました。
「火星に移住すれば良いじゃないか」
と言う人もいます。


そういう人に
本気で考えてもらいたいですね。
火星を住みやすい環境にすることと
地球を住みやすい環境にすることと
どちらが簡単なのか?



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る