mixiユーザー(id:297688)

2020年01月18日20:48

26 view

日本の人口減少と食糧不足

これから先世界的に食糧不足になるそうです。
日本は食料自給率が低すぎです。
外国から輸入できる保証は無くなります。
早い話が
日本の人口減少は日本のためでもあります。
結婚しない人が年々増えているようです。
ヤフーニュースの一部を取り上げます。


>「結婚しなくても幸せを実感できる」
 43歳独身”ジャニオタ”女子の結婚観
1/18(土) 8:11配信
50歳までに一度も結婚したことがない人の割合
を表す「生涯未婚率」。
2015年の国勢調査の結果、男性は23.4%、女性
は14.1%に達しました。
この数字は増加の一途を辿っており、2035年に
は、男性が29%、女性で19.2%になると推計され
ています。
(以下略)



「結婚したくないけど子供は欲しい」
とテレビ番組で言う女性がいました。
結婚そのものに興味のない人がいるんですね。


地球規模の住みにくい問題が増えてくると
「これ以上人間は増えないほうが良い」
という思いが人の心に湧いてくるんでしょうか。


これから先高齢社会に入っていきます。
政府はマイナンバーカードを普及する計画です。
これを嫌う国民は多いです。
監視社会という悪いイメージがあるんですね。


一人住まいの高齢者の健康管理するには
マイナンバーカードは良いツールになるかも?
人権さえ守ることができれば良いかもしれない。


新しい社会は新しいシステムが必要ですね。
今までになかったことに寛容でなければと思う。



1万人以上の科学者が訴えた「緊急事態」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000001-binsider-int

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る