mixiユーザー(id:297688)

2019年12月10日21:03

82 view

この世は奴隷制度がルーツ?

ヤフーニュースを見ていると気になる文字が。
「税」と「奴隷制度」です。
記事のコメント欄に下記の内容で書きました。


>米国人の「税嫌い」、奴隷制時代にルーツ
 MIT教授らが新著
12/10(火) 6:00配信Forbes JAPAN
(中略)
ほかの経済学者や活動家の研究によれば、米国で
奴隷制度に由来する社会制度への反感は税への嫌
悪に限らない。
例えば、国民皆保険をはじめ、社会保障制度の拡
大への反対は破壊的な政治示威行動からも生まれ
ており、それを通じて広がっている。
(以上)


(コメントの内容)
お金がないと生きていけない社会は奴隷制度に
似てますね。
お金を稼ぐためにやりたくないことでも
働かなければいけない。
お金を稼ぐために決められた時間で自由が
拘束される。
「お金は自由を得るための道具です」
と言う経済学者がいました。

お金がないと何も出来ない社会って
文明社会じゃないと思う。
本当の文明社会はボランティア社会だと思う。
損得勘定でものごとを考えない社会。
環境に良いもの
健康に良いもの
必要なものを必要な量だけ作り流通させる。
誰もが自由に健康で暮らせる社会。

地球のためにも人間のためにもそういう社会が
良いと思う。

1万人以上の科学者が訴えた「緊急事態」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000001-binsider-int



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る