mixiユーザー(id:297688)

2019年11月21日20:47

105 view

資本主義の次はどんな社会?

ヤフーニュースが資本主義を取り上げました。
内容は会話形式でのお話です。


>人類は資本主義を本当にこのまま続けられるか
11/21(木) 6:10配信東洋経済オンライン


長文なので気になる所だけ抜粋しました。


「むしろ、資本主義を終わらせて、次の社会を
自分たちの手で作っていかなくてはなりません」

「できるだけ「閉じた経済圏」をつくって、ヒト
・モノ・カネがあまり動かないようにする必要が
あります」

「なぜ日本で気候変動に対するアクションが大き
くならないかというと、やっぱり定常社会や脱成
長というと、どこか清く貧しくというイメージが
強いからかもしれません」

「だったら、生み出されたモノやサービスを社会
化して、共有の財産としてみんなでシェアしよう
と」
(以上抜粋終わり)



この記事の下にコメント欄があったので
下記の内容でコメントを書きました。


        記


今の世はお金の要る社会です。
お金は物々交換を便利にした単なる道具。
資本は自然や人なのにお金を資本としてきた。
自然や人よりお金を大切にしてきた。

「お金は自由を得るための道具です」
と言う経済学者がいました。
お金がないと何も出来ないからです。
お金がないと生きていくことさえ出来ない。
こんな社会は文明社会じゃないと思う。

資本主義社会の次は?
それはお金のないシステムです。
交換システムのない社会です。
環境に良いもの
健康に良いもの
すべての人が
健康で充実した生き方ができるように生産する。

これは
世界平和を実現すると可能になります。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る