mixiユーザー(id:297688)

2019年02月17日22:48

51 view

オイル交換

今日は会社の軽トラのオイル交換しました。
交換予定の距離数を2000キロも過ぎました。
仕事中は交換する時間がなかったので
日曜日の休日にしました。


昼前に会社に行くと当番が二人いました。
何度か経験しているけど自信がないので
「オイル交換のドレンプラグはこれ?」
と質問すると
「これはミッションオイルですよ」
聞いて良かった。
「エンジンオイルはこっちですよ」って。
自分の記憶は当てにならんです。(笑)


とりあえず写真だけ撮っておきました。
次回から間違えないように。
「オイルは何リッター要るの?」
「オイル交換だけなら2,5リットルですよ」
オイルフィルターも交換するとまだ要ります。


ということでジャッキアップしてボルトを外し
黒くなったオイルを全部抜き
抜き終わってからボルトを取り付けて
新しいオイルを2,5リットル入れました。


レベルゲージで量を測ると最低よりまだ少ない。
追加で0,2リットル入れました。
慣れている人なら15分もあれば終わるのにね
一時間以上かかりました。


電気自動車ならエンジンオイルなんて無い(笑)
早く電気自動車が安くならないかな〜?



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記

もっと見る