mixiユーザー(id:297688)

2018年11月25日21:06

122 view

名言を考える(11)

自分が作ってみた名言らしきものを取り上げて
改めて考えてみます。


>名言は心の成長を促し
 心の成長は名言を作る 。

ある人にコメントした内容です。
自分が誰かの名言で元気になったのなら
その名言で自分が成長したのなら
次は
自分が誰かの役に立てる名言を作るといいです。
名言を作ると何が起きるかわかりますか?
自分が成長するんです。
自分が成長しながら誰かの役に立てる。
素晴らしいことじゃないですか?

  
>今を本気で変えようと思うなら
 今を正当化しちゃダメだよ。

「今のままで良い」と今を正当化すると
今のままが続くんですが、
「今のままじゃいけない」と本気で思えば
今を変えようと努力するんですよね。
未来がより良くなるためには
現状に満足してはいけないということです。


>思考は必要だけど時には邪魔になる 。
  
思考は肉体を健康に維持し、
どのように生きるかを考えるには必要だけど
損得勘定に陥(おちい)ってはいけないってこと。
自分の中にいる本当の自分を大切にすること。
本当の自分はすべてとつながっているから。
すべてのための行動も必要だということ。


>後悔は不満を持った時だけ訪れる。

まったく同じ行動しても同じ結果であっても
人によって不満を感じることがあります。
「もう一方の道を進んだほうが良かったよ」
って。
「じゃあ、もう一方の道にしてみようか?」
と言ってもう一方の道を選んだとしても
「やっぱりあっちのほうが良かったかも?」
後悔って不満を感じた時に訪れるんだと思う。


>自分が納得する行動をしても、
 自分が納得する結果が出るとは限らない。

すべては思い通りの出来事だけど
自分が納得するかしないかだけ。
そう思いました。





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る