mixiユーザー(id:295151)

2020年07月31日23:12

17 view

終わらない新築需要

北海道で話を聞いた社長の一人が、新築住宅
ブランドを6つ?持っている人だった。
1つのブランドをFC展開したある地方の建設
会社が順調に伸びているので、その他の住宅
ブランドも展開し、それも順調に伸びてると
いう話を聞いた。
そこで長年の疑問だったことを聞いてみた。

日本は人口減少に伴い住宅の着工件数が落ちてる。
住宅は飽和状態にあるはずだし、すでに空き家問題
もあるくらいだから、本来は新築よりリフォーム
の方が市場が大きくなりそうだ。
それを見越して

「ペイントハウス」

という会社の株を買ったが、買った直後に倒産した。
一方

「積水ハウス」

「ダイワハウス」

「住友林業」

などの新築住宅系の会社はいまだに健在だし数年に
一度くらい

「タマホーム」

みたいなのが出てくる。
リフォーム会社はめったにテレビCMやラジオCMはないが
新築は地方のディベロッパーがまあまあ出していたりする。
それはなぜなんだろと聞いてみた。

「現場ではまだまだ持ち家信仰が強い。空室になる
ものは古い家であれも住みたがらない。
マクロだけ見ても現場とはかけ離れているから
事業として成り立たないとは一概に言えない」

と言われ、めっちゃ腑に落ちた。
そして住宅のディベロッパーをやりたくなった。
が、さすがに色々と課題がありそうだなと言うことで
後回しになった。

そして今日似たような業界でもうちょっと現実的な
話が立ち上がった。
果たして全くの異分野でやれるかわからないが、手探り
ながらもやってみようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「期待」0349
誰しも人から期待されたいと思っている。
同じ能力なら、期待が大きい方が成績が上
がる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
期待します。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する