mixiユーザー(id:295151)

2020年03月27日23:14

51 view

新卒はサボるという選択肢を持ちなさい

ちょっと某書籍のタイトルっぽく
題名をつけてみましたが、中身は
私のオリジナルの考え方です。

私の採用説明会、トップLIVEで必ず
伝えていることの一つに
社会人になったら

「サボるという選択肢を持っておきなさい」

と伝えています。多分そんなことを言う
採用説明会は私以外いないのではないか
と思っています。
意味は

・新卒採用で入社する会社は会社を見る力が
 ないから間違う可能性が高い
・間違って2年以内に退職してしまうと履歴書が
 痛む
・1年未満で2社以上転職していると、仮にどんな
 劣悪な環境の会社だったかは一切考慮なくその
 人は「すぐに辞めちゃう人」という烙印を押さ
 れがちで履歴書が通らなくなる
・入社した会社は2年は勤めてほしい。履歴書的にも
 本人的にも
・ただあまりにも環境が合わなくて耐えられなかっ
 た時退職してしまうのではなく、サボることで
 自分と履歴書を守っていこう

です。
20代前半のひとはまだまだ社会人として未熟なので
まあまあ会社を辞めたくなります。
今や課長になった某Kさんも散々辞めたくなった人材。
スキルがないまま、まだ社会人としての自覚も足りない
まま働くわけだから、クレームが来たり、催促されたり
で仕事が嫌になってしまい、辞めたくなってしまう。
だけどなんとか辞めずに成果を出し続け、いまや立派な
課長になっている。

辞めていたら20代前半は既卒扱いだから、1からやり
直し。3年目で課長になることはまずないでしょう。
それ以上に履歴書を痛めてしまう。

社会人になって大事なことは自分を一番大事にすること
であって会社に貢献しようとか、会社にためにとか考え
ることは間違っていると私は思っています。

そもそも新卒が頑張らないといけない会社ってどうなの?
と思います。

ということでトップLIVEではそんなことを伝えています。
それ以外にも社会人になる上で大事にしてほしい価値観
の話、します。

よかったらトップLIVE来てください。
弊社に入るかどうかは別にして(笑)。

学生にとって社会人になる上での考え方をもっと伝えてい
きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「不満」1354
社長にもあるから、社員にあるのは当然です。
でも、不満を言い続けて大成した人はいない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
不満を改善点として変化させていきます。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する