mixiユーザー(id:295151)

2019年12月14日00:26

52 view

お財布なしでいけるかin 大阪

朝のカフェで支払いをしようとした時に

「あれ、そういえば財布を昨日の夜他のカバンに
入れたぞ」

と言うことを思い出した。
現金、、、ない
(あ、今思い出した。そういえばクレジットカード
を入れているカードケースにお金入ってた(笑))

チェーンのカフェだったため、クレジットカードで
支払えた。
うーんどうしようか、、、財布を取りに帰宅するか

いや、これは日記のネタにするしかないということで
お財布なしでどこまでいけるかin大阪を一人で勝手に
開催することにした。

ランチを竹嶋さんとフェスティバルタワーで取った。

「いつもご馳走になっているので」

ということで竹嶋さんがご馳走してくれた。ごちそう
さまでした。でも竹嶋さんもクレジットカードで支払っ
ていたから多分現金なしでいけたんだろう(笑)。

PITAPAで京阪→JRと乗り、最寄駅からお客様先への
タクシーは最近の便利なタイプの後部座席にあるクレ
ジットカード決済ができるタイプだったのでお支払い
できた。

帰りのタクシーはクレジットカードが使えるタイプだ
ったが、磁気タイプで、よくある磁気タイプがへぼく
なっているタクシーで、竹嶋さんに現金で払ってもらっ
た。

夜は武蔵野の地域会の忘年会。
2次会、3次会はシェアじゃんけんだったが、運良く
お支払いから逃れ、クレジットカードが使えるタクシー
で帰宅。

なんとか財布を使わずに、現金を自分で使わずやり過ご
せた。
帰りのタクシーで

「クレジットカードの利用率ってどうですか?」

とお聞きすると

「半分とまでは言いませんが」

とのことで、実体としてはまだまだ大阪はキャッシュレス
意識が低いんだろう。
ただ環境的には整ってきているのかなと感じた。

また財布を忘れると言うラッキーの遭遇したら勝手に
キャッシュレス意識、環境調査を勝手に実施したい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「常連」0803
短期的に3回来店するとなる

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
常連のお店を作ります。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する