mixiユーザー(id:295123)

2022年05月16日22:53

100 view

RX-8 タイヤ交換後の乗り味

昨日のタイヤ交換後に国道23号を名古屋
から津市方面へ70Kmほど走ってみました
のでインプレッション。

交換前タイヤ
前後輪ともに
PRACTIVA 225/45R18 91W

交換後タイヤ
前輪
PRACTIVA 225/45R18 91W
後輪
POWERGY 225/45R18 95WXL

PRACTIVAはたしかイエローハットが
販売しているタイヤでYOKOHAMAゴムの
OEM品だと思います。

前輪は今までどおりで、後輪のみ新品の
ピレリPOWERGYです。

POWERGYは今年の新商品だそうで、ピレリ
のエントリーグレードのスポーツタイヤ
であるDRAGON SPORTの後継品とのこと。

なお、タイヤの記号の末尾のXLは、EXTRA
LOADの略であり、タイヤ性能を引き出す
ためには空気圧管理を正しく管理する
必要があります。(PRACTIVAはSTD)

PRACTIVAはタイヤ記号のロードインデッ
クス(LI)が91であり空気圧は220KPaです。
その際、1本のタイヤの負荷能力は585Kg
になります。

XLのタイヤは同じ負荷能力を維持する
には高い空気圧を入れてやる必要があり
ます。

早見表を見ると、LIが95でXLの負荷能力
は、近似値595Kgで240Kpaとなります。

私はやや高めに入れていたので、
前輪:230KPa、後輪:250KPaとしまし
た。

走ってみた感想:

荒れた路面での凹凸の入力は気になら
ない程度。ただし法定速度を超えると
路面の縦方向のうねりやわだちに対して
敏感になった感じ。

道路にハンドルを取られるというか
ダイレクトに路面状況を伝えてくると
言ったらいいのか。

直線はいいけど、カーブだと以前の
タイヤよりも踏ん張りが利かない
かもしれません。

前のほうが懐が深かったようにも思い
ます。

ただそれは前輪の話なので、もしか
したら、前輪と後輪とでタイヤが違う
ことと、タイヤの負荷能力が後輪がXL
のため空気圧が違うことで反応が違って
いるのかちょっとわかりません。

ただし、アクセスを踏んだ時、後輪が
蹴りだすような感覚になったのは
タイヤの特徴なのかなと思いました。

1000Kmくらいして皮むきが終わると
こ慣れてくるかもしれないし、まだ
よくわからないことが多いです。

近々ショップへオイル交換に行くので
話をしてみます。

あとは雨降り時のウェット性能かな。

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記