mixiユーザー(id:295123)

2020年08月03日22:19

47 view

キャッシュレス事情 バンキングアプリ

今までこのシリーズでは主にQRコード
決済アプリに関する内容を多く書いて
ました。

今回はキャッシュレスと直接は関係ない
かもしれませんが、昨今のバンキング
アプリについてです。

バンキングアプリって何?って言われる
かもしれませんが、今までインターネット
バンキング(以下、IBと略)と呼ばれる
パソコン上で口座取引が出来るサービス
が主流でしたが、それに代わり、IBの
サービスをスマホアプリとしてリリース
する金融機関が増えてます。

自分が利用している銀行のHPを見てみて
ほしいのですが、たいていどこの銀行
もアプリという文字がHP上に躍ってる
と思います。

お年寄りのことはともかく、スマホを
利用する世代向けにアプリを提供する
ことが急務となっていて、我々のような
SEと呼ばれるIT土方は終夜開発の対応に
追われる日々です。

でも、いざモノができて導入すると
口座振替や振り込みもPCでやるより
ずっとお手軽で楽なんですよね。

気になったのは私が使用している
メインバンクではこのアプリを使用する
と、紙の通帳が使えなくなってしまい
ます。

大手UFJなどはEco通帳なんて名前で
通帳レスを早くからやってましたが
その一環なのでしょうかね。

紙の通帳がなくなったら不便だと
最初は思っていたのですが、アプリ
だと過去10年前までさかのぼって
残高や入出金を見ることが可能なのが
よいところ。

今や、口座に入出金するだけで
コンビニだと曜日によっては300円以上
手数料とられる時代ですからね。

無料や手数料が安価でできるのであれば
キャッシュレスとしてアプリでのやり
取りが増えていくのだと思います。


7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031