mixiユーザー(id:295123)

2020年03月26日20:18

43 view

キャッシュレス事情(百貨店の対応)

先日、名駅のJR名古屋タカシマヤで
買い物したときのこと。

会計の時に、「スマホ決済は何ができま
すか?」と訊いたら、

店内がピーンと緊張めいた空気が走り、
複数の販売員からの視線を感じました。

「当店ではQuicPayかあとはこの一覧(AL
IPAY、WeChatPay)のみお支払いは可能
ですが…。」

と申し訳なさそうに言う販売員。

(名古屋の)タカシマヤでは、タブーの
セリフだったのかな?

ネットでググってみると、高島屋は
スマホ決済、ここでいうQRコード決済
については、対応してるところも
あるみたいです。

ちなみに、私がメインで使ってる(来月
なくなりますが)Origamiは、向かいの
ミッドランドスクエアのお店で店舗に
よりますが対応しています。

あと、PARCOは店舗ごとの対応になり
ますが、QRコード決済ではPayPay、
楽天ペイ、メルペイなどに対応してい
そう。

どうも対応が鈍いところは、客層が
スマホ決済を使うかどうかにも影響
してるようですね。

スマホ決済にしたから若者が行くよう
になる、という逆説は単純には成り立ち
ませんが、売り上げを押し上げる基盤
要素にはなるとは思います。まずは
飲食の精算辺りからでしょうけど。

私もスマホ決済を使い始めてから
というもの、買い物するのは土日
くらいしかタイミングがないことも
ありますが、そうなると土日にお金を
おろすことになって、そのたびにATM
行くのも面倒になってくるのと、
手数料が都度都度210円かかるのが
もったいない気持ちが強くなります。

Origamiは、銀行口座から即引落とし
というデビットのような扱いやすさで
よかったのですけどね。無くなるのは
残念。


5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031