mixiユーザー(id:295123)

2020年03月25日00:00

176 view

コロナ対策に旅行助成金?

ニュースから。

政府、コロナ対策30兆円規模に 消費減税見送り公算、旅行代助成
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020032201001807.html

政府、与党は22日、新型コロナウイルス
の感染拡大に伴う緊急経済対策で、
(中略)国民への現金や商品券の支給の
ほか、外食や旅行代金の一部を国が助成
することを検討。(後略)
今月末から協議を本格化し、4月上旬
にも決定する。


これに対する世論の反応を見てると
ツッコミの嵐。

茂木健一郎氏のツイートでは、
「感染拡大抑止のため移動の制限が
必要な状況なのに、旅行代を助成する
ことは、アクセルとブレーキを一度に
踏むようなもの」

的を射た発言ですよね。

移動制限をかけている中、関連業者
(特に運送業者)に支援したほうが
確かに効果的。

人は動かない分、より一層物は動くの
では?と思います。


ただ、助成金の出る時期は、感染が
収まった後なのでは?という考えも
あるようですね。

それはそれで大いに利用させてもらい
たいと思います。でも以前震災があった
時にクーポンを使おうと思っても、
前々都合の良いところがなかった、
なんてことがないようにしてもらいたい。


12 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031