mixiユーザー(id:295123)

2020年02月13日20:54

96 view

【番外編】名古屋印度化計画[サリサリカリー@横浜市神奈川区西神奈川(白楽)]

ライブで新横浜へ来たからには行かねば
ならないあの話題の場所。

某マイミクさんたちが行ってたのを見て
気になっていた場所です。

ラーメン博物館ではありませんよ。

行ってきたのは、一部の人にはされる
お店のここ!!↓
フォト

一部の人に理解される昔人の知恵
1000年のカリー、
「サリサリカリー」さん。

白楽駅から徒歩5分位のところにあり
ます。

新横浜からだと、横浜線で菊名まで
行き、東急東横線で二駅。

「好奇心から始まることもある」
フォト

すべては私のことを言ってるですね(笑

店舗前には札幌ナンバーの車
フォト


その横には、クレイジーケンバンド、
ベッキーのコメント看板
フォト


11:30のオープンとともにわらわらと
人が入っていくので、私も遅れをとらぬ
よう入店。

聞いてはいましたが、メニューは
サラダ・カレー・チャイの1セットしか
ない、潔いお店なので、席に座ったら
自動的に料理が運ばれてくるとのこと。

4人掛けくらいのテーブル席が3つくらい
と、あとは大人数(8人くらい)のテーブル
席が1つ。こちらはお一人様も相席で案内
してる様子。

待っている間、サリサリカレーの説明と
食べ方的なものを読んでました。
フォト

サラダと混ぜて食べてもよし。

一体どんなカレーでしょうね?


来ました!
フォト


さっそくいただきます。

サラダは、塩味です。塩もみしてるの
でしょうか?ピクルスのようなテイスト
ですよ。

カレーは、水を使わず塩のみで調理。

トマトや一緒に煮込むハーブから出る
水分で煮込んでるとのこと。

当たり前ですが、日本のカレーとは
ちょっと違います。インドやスリランカ
とも違いますね。

ルゥはさらっとしていて、カルダモン
とかハーブの香りもします。チキンから
出る油がいい具合にお米と混じりあって
のど越しよく食べられます。でも何時間
も煮込んでるだけあって、お肉もホロ
ホロ。骨も食べることができる柔らかさ

お米は日本のお米ですが、異国の味は
ばっちり堪能できますよ。

店主の方は、パキスタン人にカレーを
教わったそうですが、それまでは料理
すらしたことなかったとのこと。

メニューも他の料理レシピを覚えられず
作ることが出来ないから一種類なのだ
とよそ様のブログにインタビュー記事が
書かれていました。

コスパ的にはセットで1200円が妥当か
どうかは人によって価値観が分かれ
そうです。

コスパを求めるのならば東京にも
インド人がやってるお店がたくさん
あるので、そこで食べたほうが数百円
で食べられるし、バターチキンカレー
とタンドリーチキンを食べれば食欲も
満たせます。

だけど、このお店のカレーは、カレー
とは何だ?を問う学術的なものだと
思いました。

ちなみにチャイはシナモンの香りは
薄いです。ただ、飲んだ後から少し
スパイスの辛さが来ます。
フォト

私はチャイはシナモンプンプンで味が
濃くてはっきりしてるほうが好きかな。

デザート?の貼り紙↓
フォト

「食べた人同士が必ず目を合わせる
ハニートラップ」?


注文してみました。


ハニートラップとはこれです。
フォト

山羊のヨーグルト(だと思う)にはちみつ
をかけたもの。

スリランカに行った時も同じものが
ありました。あちらではポピュラーな
ものなのかな?

普段私たちが食べるヨーグルトに
比べて水気が少なく、クリームチーズ
に近いです。はちみつは上質のものを
使ってるように思いました。

店内はずっとクレイジーケンバンドの
ライブ映像が流れていましたので、
そちらのファンの方にもおすすめだと
思います。

◆名古屋印度化計画 活動の記録
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1196559330&owner_id=295123&


22 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記