mixiユーザー(id:295123)

2020年02月12日16:19

159 view

NIGHTMARE 20th Anniversary SPECIAL LIVEGIANIZM〜再惡〜

今年で結成20周年を迎えたV系バンド
「NIGHTMARE」の横アリライブに行って
きました。
フォト



20年前に私も名前は知ってましたが
見る機会は全くなく、今回が初の生
ライブ。

それ以前にV系に関する知見がなく、
80年代LUNASEA,LADIES ROOM,無敵バンド
90年代黒夢を少し聴いたくらいで、
ライブでのお作法などは全く分からず
完全なアウェイでの参戦となりました。

そもそも女子のファン層が多勢を占める
ライブににわかのアラフィフのおっさん
が飛びこむというのも無謀なことで
すけどね…。

横アリ会場は15時。祝日のせいかすごく
早く始まりました。やはりファン層は
女性が多く、特に混乱もなく入場&
着席。開演は16時定刻を少し押しての
スタートとなりましたが、SEでマリリン
マンソンのThis is Halloweenがかかる
のがライブ開始の合図らしい。

その後は総立ちで3時間オーバーのファン
にはとても充実したライブでした。

私は現役時代の彼らの曲をまともに
聞いたことがなく、活動休止後に初めて
聴き始めた、超にわかファン。

以前からファンのマイミクさんにデビュー
当初からのベストトラックという6枚の
ベストを延々と聴きこみ当日に臨み
ました。

近年、ボーカルの黄泉の声が出ないと
いう話から、ライブ完走できるのか?と
ハラハラしました。

1曲目は、借りたCDに入っていない曲で、
後から聞くと活動休止前の最新のシン
グルだった模様。それ以外は、あと2,3
曲知らないのがあったものの、予習の
成果もありそれ以外はほぼ分かりました。

メンバーのこともよく知りませんでし
たが、音作りと楽器の演奏技術はとても
レベルが高いですね。

コード進行やメロディラインは、80年
から90年代に筋肉少女帯を聴いていた
私としては、水を飲むようにすぅーっと
体に入ってくる感じ。

きっと若いころに聴きまくった音は、
自分の身になっていて自然に受け止め
られるのでしょう。でもさすがに歌詞
はサビの部分しか覚えられませんでし
たが…。

曲と曲のあいだのMCもほぼなく、次々
と曲が続きます。WOWOWが入っていた
こともあったかもしれませんが、私の
ような年齢になってくるとちょっと
前半は辛かったかも。

ナイトメアのファンのノリと、20周年
という今日のライブへのファンの意気
込みが分からなかったのでおとなしく
していましたが、ファンの方たちも
荒々しい人は皆無。アンコールのコール
も男の声が混ざらない女子!と言った
声でした。

ただ、ヘドバンの時だけは恐ろしい
光景でしたが…。

アンコールの時、なんと新曲発表の
嬉しいお知らせ。

しかも曲が「GIANIZM:RE惡T」ww

ジャイアニズムは前回の天をもって全
10章で終わったと聞いていましたが、
まさかのジャイアニズムにファンも
喜んだことだと思います。

その後ファンには嬉しいお約束の曲が
続き、アンコール2回目にはLEDライト
とともにファンが合唱。隣のファンの
子はここで泣いていました。復活とか
色々思うところあったのでしょうね。

最初はノリが分からないのもあって
ハラハラしましたが、終わってみれば
密度の高いファン満足のライブだった
と思います。

それ以外の感想やトピック

・ナイトメアメンバーのご両親が、
 3-4列目の前の席に団体で座って観賞
 していた。たくさんいて招待席に
 なっていたのかも。さらにメンバーの
 ご両親同士がお互いに挨拶をするという
 珍しい光景もお目にかかりました。
・黄泉の声が出なくならないかハラハラ
・曲は割とメジャーどころをやって
 くれた(同行マイミクさん談)。知らない
 曲は4曲くらい。あとは大丈夫。
・ギター柩の別バンドグレムリンの
 メンバーが同じく招待席で聴いていて
 私たちの横を足早に立ち去って行った。
・ライブ中、ステージのメインモニター
 の液晶が故障し映像が一部映らなく
 なる→アンコールの幕間後、復旧。
・新曲「ジャイアニズムRE悪T」発表。
 発売はいつになるか未定。Avexでは
 なく、インディーズレーベルから
 リリース予定。
・WOWOWが入っていたせいかMCでの
 下ネタは封印。かつて仙台貨物で
 脱いで出禁になった過去ありとの
 こと
・当日、横アリと同じブロックにある
 新横浜NEW SIDE BEACH!!でZIGGYの
 ライブが同日行われていた。NIGHT
 MAREのパブリックビューイングで
 もあるのかと思ってました。すみ
 ません。


ファン有志からのバルーン
フォト

代表曲ジャイアニズムにちなんで
ジャイ子一同なのでしょうか。

金爆、caligari、PENICILIN等から花輪
フォト



2/11セトリ(よそ様のところから)

01.A waking.
02.Can you do it?
03.ASSaulter
04.東京傷年
05.ジャイアニズム碌
06.MASQURADE
07.惰性ブギー
08.the WORLD
09.Lost in Blue
10.わすれな草
11.Cherish
12.HATE
13.dogma
14.DIRTY
15.mimic
16.ジャイアニズム究
17.ジャイアニズム天
18.Quints
19.VERMILION

EN1
01.GIANIZM:RE惡T
02.My name is“SCUM”
03.ジャイアニズム死
04.極東乱心天国

EN2
01.star[K]night
02.自傷(少年テロリスト)


11 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829