mixiユーザー(id:295123)

2020年01月18日00:00

47 view

スヌーピーミュージアムTOKYO@南町田グランベリーパーク

去年の12/14に南町田にオープンした
商業施設「南町田グランベリーパーク」。

その施設の中にある、六本木から移転と
なった「スヌーピーミュージアム」へ
行ってきました。

商業施設に直結する東急田園都市線の駅
「南町田グランベリーパーク駅」
フォト

そのままです。つきみ野の一つ手前。

私は車で横浜町田ICから行きましたが
バイパスを渡ってから施設までの道は
住宅地を抜けて線路の高架の上を渡る
という、整備されてるのかどうか
分からない生活道路を抜けて到着しま
した。帰路は、きれいな道から元来た
バイパスへ抜けられる道でしたが。

あとスヌーピーミュージアム専用の
駐車場はなく、グランベリーパーク
の駐車場となります。250円/30分かかる
ので、1万円くらい買い物しないのなら
電車で行ったほうが賢明。

駐車場を出るとすぐに商業施設の
デッキエリアになるので、あとは
看板を頼りに進むだけ。大雑把に言うと
駅改札から直進後、突き当りを右へ
進みます。

109シネマズが立ちはだかるので
その建物の中を抜けて外へ出ないと
たどり着かずちょっと迷います。
フォト


109シネマズ抜けたところにあり
ました。
フォト


チケットを購入して(事前に買っておく
ことをオススメ)、案内されるがままに
進むとエレベータに乗るよう促され、
3Fから徐々に下に降りてくるように
観覧するようにと説明があります。

3Fの一番最初に案内された部屋では
スヌーピーに登場する人物+スヌーピー
が四面の壁を動き回るウェルカムアニメ
が上映されます。
フォト


その後、各部屋を回って見学です。

一番最初の部屋
フォト

ここではスヌーピーに登場する人物の
紹介と、各人物にちなんだマンガが
展示されていました。画像はPEANUTS
の文字がかかれた幟のようなもの。

こんな感じです。
フォト


私はシュローダーがお気に入り。

この後、下の階へ移動する前にテラスへ
出られるとのことで見てみました。

テラスの外壁には無限増殖スヌーピーが
描かれていましたよ。
フォト


一通り見終えて次の階へは階段で移動。

すると、階段の踊り場にもこんな絵が。
フォト


2階は、例のインスタスポット。

こんなすべるスヌーピーや、
フォト


例のどでかいスヌーピーがありました。
フォト


触ることができないのでまたがっての
撮影とかはできません。

かなり広いスペースをとってます。

それを抜けると特別展のコーナー。
フォト

今回やっていたのはスカウト特集。

ウッドストック(鳥)以外の鳥にも
名前があることを知ってびっくり。

特別展を抜けると、一面真っ黄色な
部屋が現れます。
フォト


ここにはスヌーピーにちなんだ本が
たくさん置いてありました。
フォト


展示はこれで終わり、1Fに降りると
グッズコーナーになっていました。
フォト


グッズコーナーにはぬいぐるみの
ほか、Tシャツやタオル類、文具、
お菓子、ポスター、その他雑貨など
かなりの数を扱ってます。

グッズコーナーのぬいぐるみ展示
フォト


これだけ買いました。
フォト

スヌーピーの森永ミルクキャラメル
650円もします。

これで紹介はおしまいです。

退場のゲートをくぐった出口の
ところにソファとトイレがあるの
ですが、天井にはこんなぬいぐるみ
であしらわれたオブジェが飾って
ありました。
フォト



私は六本木のミュージアムを知らない
のですが、展示スペースはかなり広く
なったようですね。

今回登場人物の紹介には人間しかなく
スヌーピーの兄弟やその他の紹介は
ありませんでした。

広くなった分、圧縮した展示をせずに
会期ごとにいろいろ展示を変えるやり
方なのかな?と思いました。

今のミュージアムは確かに広いのですが
名古屋市博物館でやった展示の時の
ほうがマンガやグッズの展示は多かった
です。







13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031