mixiユーザー(id:295123)

2020年01月17日00:00

107 view

派遣社員さんその後つづき16回目くらい

前回の日記で、前任者が1月末で
いなくなることや仕事の品質面で
問題あるけど、自分の仕事のやり方の
雑さは棚上げするなんてことを伝え
ました。

その後任者ですが、とうとう前の職場で
やっていた問題行動の片鱗を見せ始め
ました。

・とにかく仕事をしたがらない
・(そのためか)ああ言えばこう言う
・一見あるべき論、正論っぽいことを
 振りかざし、自分に降りかかってくる
 仕事を避ける
などなど。

そんなふてぶてしい態度をしているから
以前の職場で契約満了というか更新して
もらえなかったわけですが。
(そのあと、自分のような人材をなぜ
切るのだ?と、受入れしてるお客様の
責任者の元へ単独で詰め寄ったそうです)

前任者のメンヘラ君が、今まで何度も
出禁命令を出されながら職場に出てきて
いたのですが、年頭での職員あいさつの
際に別部署の人に寝転がっているところを
見つかって「人が倒れてる!」と大騒ぎ
になったことから、残りの1月末までは
本当に出禁になりました。

そのしわ寄せ?で、後任者は今まで
別フロアの人目に付かないところで
メンヘラ君と仕事していたのですが、
理由もなくなったために元々用意されて
いる私の隣の席に座って仕事して
います。

そのほうが私もやりやすいはずなの
ですが、とにかく口答えが多いのです。

今日も、担当としてやるべき仕事が
あったので「やった?」と訊くと、
「知りません。分かりません」一辺倒。

「引き継いでいないから分からない」
「それくらいの仕事ならユキさんが
やってもらえませんか?」

とかいう始末。

そういう問題じゃない。

自分が担当している仕事だと前にも
伝えたのに認識していない様子。

以前にどんなに詳しく教えても、
ちょっと時間が経つとすっかり
忘れてしまうようですよ。

私が「以前にもやってもらいました
よね?」と言っても「その時は○○
だったから」とかあれこれ理由を
つけるわ、人の言ったことをメモを
取らない人なので以前に対応して
もらった時のメールを転送して「この時に
こういう形で××(後任者)さんにやってもらって
ますよね?」と言っても「その時はユキの
言うとおりにやっただけで意味なんか
分かってない。今やらなくてはならない仕事
の件についても、依頼元からの指摘メールが
長すぎて読んでられない」などといって
全く受け付けてくれません。仕舞には
(自分の今持っている狭い範囲の仕事を
やるのに)時間がないのでできません。

とか言い出す。

そんな千日手みたいな言葉のやり取り
をするとすごく疲れるのですよ。

私と後任者とのやり取りを見かねた
先輩が「それは××(後任者)くんの
仕事だから、今日あった出来事を整理
して次回からできるように」と言って
もらい、やっと収束したわけです。

以前のメンヘラくんは単価は安かった
し、もっとまじめに仕事してくれました
よ。

私がカリカリする理由を、先輩も最近
になって自らも実感し、分かって
くれたため、4月末の契約期間後、
本当に考えることになりそうです。

その際は、後任者にはご退場いただき
仕事はプロの部署へ外出し。プロ部署
へ仕事を依頼する事務の子を雇った
ほうがいいのでは?なんて話が出て
きています。

こんな老いぼればかりの職場に女子が
来ることも気の毒ですが、みんなの
モチベーションもアップするし、それ
以外に、相対するパワハラなお客様も
対応がソフトになるのでは?と期待
しています。

15 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る