mixiユーザー(id:295123)

2019年12月13日18:41

63 view

うさぎ&毒ガスの大久野島に新たな観光船就航

ニュースから。


ウサギの島に観光客殺到 「乗り切れぬ」解消へ新ルート
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000015-asahi-bus_all

広島県竹原市にある、うさぎだらけの島
「大久野島」

戦時中は毒ガス製造工場があったため、
地図に乗らない島でしたが、戦後は
たくさんのうさぎが棲む島に。

それが2014年にYouTubeでRabbitIsland
として紹介されてしまったものだからか
2017年の来島者は40万人を突破。この
5年間で5倍になってしまったのだとか。

単純計算すると40万人÷12=3.3万人/月。
3.3万人÷30=1日1100人が毎日訪れる
ほどの人気。

現在までのアクセスは忠海港から
フェリーで行くしかなく定員も300名。

土日連休などのピークは乗れませんね。

それが竹原港から規模は小さいながらも
(50名)、新たな観光船ルートが就航
したそうです。

忠海港の周囲はアヲハタジャムの
工場位であとは何もないので、竹原港
のほうが至便かもしれません。

ただ、電車で行く人は忠海駅から港への
距離は近いです。

島内にはホテル施設のほかキャンプ場も
あるので、現地で宿泊も可能。たしか
ホテルのレストラン(そこまで立派では
ないですが)たこめしとか食べれたはず。

あと島内にある毒ガスの博物館と、
ビジターセンターはぜひ見たほうがいい。

後者では、水槽の中の本物のカブトガニ
をうじゃうじゃ見ることができます。


◎おまけ
私が大久野島へ行ったときの日記です↓

うさぎの聖地でうさぎがいっぱい@大久野島
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1722835614&owner_id=295123


10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031