mixiユーザー(id:295123)

2019年12月12日19:25

103 view

ノートPC購入検討

現在プライベートで使用しているノート
PCを購入したのはたしか2014年くらい。

今のご時世にまだWindows7で騙し騙し
使用してきましたが、液晶画面がしょっ
ちゅう赤色に染まるようになって使用に
耐えなくなってきました。

ノートPCも5年持てばいいほうでしょう
かね。

今はThinkPadを使用していますが、次に
購入するPCに迷っています。

候補はThinkPadかPanasonicのLet'sNOTE。

元々私はThinkPad Loverというくらい
好きだったのですが、それも基本的には
IBMが販売していた時まで。

今はLenovoになってしまったので、
ブランドこそ残りましたが、IBMが作って
いたころに比べると時代の変遷なのか
ハードもだいぶ変わりました。特に私の
中で大きかったのは、キーボードが
変わったことですね。以前はキースト
ロークが深くしっかり叩いても底突き
したときの指にかかる負担が少なかった
ように思うのですが、今は割と薄めの
キーストロークなので、好みが分かれる
ところです。

さらに例のスパイウェアの件でPC内部
情報を外部に送付していた疑惑などが
あり、セキュリティ的にまた何か仕込ん
であるのでは?と勘ぐってしまいます。

それでもあの黒い筐体は私にとっては
まだまだ一目置く存在です。

もう一方の雄、パナのLet'sNOTEは
90年代後半?くらいから出始めたと
思いますが、当時ポインティングデバ
イスがトラックボールだったのが特徴
的でした。

Let'sNOTEはビジネスでもよく使って
いる人を見かけますがモバイルで外に
持ち出すことが多い人には重宝すると
思います。筐体が丈夫なので、鞄の
中に何かと一緒に詰めても液晶を圧迫
しないし、何しろ軽いです。

気になるのは左下の隅がCtrlキーで
はなく、Fn(ファンクション)キー
なことでしょうか。マウスを使わず
キーボードのショートカットなどを
多用する私としては、やりづらいの
ですよね。これはキーバインドを
帰れば済む話なのでどうにか解決
しますけど。

あとは両者を比べるとLet'sNOTEの
ほうが価格が高いことでしょうか。。

私が狙っているのは13インチくらいの
卓上でも持ち運びでもどちらも使える
大きさのもの。

Webストアで見ると5万から10万くらい
Panasonicのほうが高いかもしれま
せん。

なのに搭載されているメモリはThinkPad
のほうが最大容量が多い(32GBモデルが
ある)のです。

このあと現行PCから新規PCの移行を
考えると面倒ですが、今考えている
時が一番楽しい時なのでしょうね。

光学ディスクを付けるべきかも悩む
ところです。ネットワーク経由で
マウントすれば何とかなるかなと
思ってますが。。。

6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る