mixiユーザー(id:295123)

2019年12月09日22:49

154 view

そんなにあるの?

ニュースから。

新興メニュー「台湾まぜそば」が爆発的に広がった理由 名古屋めしの新しい活路とは
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5894578



名古屋飯であるまぜそばのお店が、
全国1000店舗もあると書かれてます。

本当に調べたのかな?

発祥の名古屋と東京とで1割ずつ
100店舗あったとして、残りの都道府県
の頭数で割ると800÷45=約17店舗。

首都圏や人口多い都市のある県で
重みづけしてやればそのくらいの数は
ありそうな気もしますね。

2014年頃、東京へ転勤になった時、
まぜそばの中でもとくに台湾まぜそば
は愛知県でしか食べられなかったので
月イチで名古屋へ帰省する度に体が
欲していました。

でも、その当時から地方から東京進出
するまぜそば屋はあっても、東京で
新たにオープンするまぜそば屋はなくて
東京はあくまで「油そば」ってスタイルを
貫いていて、汁なしだとつけ麺か油そば
って感じでしたよ。

最近になってようやくまぜそばの認知度
も上がってきてショッピングセンターの
フードコートなどでも食べられるように
なったと思ってます。

でも、東京はまぜそばブームに染まらず
、近年は担々麺ブームなんじゃないで
しょうか(ちょっと前は煮干し)

東京での汁なし担々麺を出すお店が
異常に多いように思うけど。

かくいう私も今はマンネリ化した台湾
まぜそばにちょっと飽きてきて、汁なし
担々麺ばかりを追いかけています。

まぜそばはイタリアンとか少しずつ
進化系が出始めてますが、絶滅しない
ようにもう少し工夫が必要でしょうね。

9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031