mixiユーザー(id:295123)

2019年11月09日22:31

65 view

東京モーターショー2019

2年に一度のクルマの祭典「東京モーター
ショー」へ行ってきました。来年の東京
五輪の影響でビッグサイトの一部が使え
ないため、今年はビッグサイト(有明)の
お隣の青海MEGAWEBやヴィーナスフォート
のあたりにもう一つの会場を設け、二つ
の会場にまたがっての開催。

そこをつなぐ橋(1.5km)もオープンロード
と称して車を展示していました。

全体的な感想としては、今年はどこもEV
関連の出展が目立ちました。EUや中国
で行われている政策によるものも大きい
かと思います。ただ、200Km弱しか走ら
ないEVを350万も出して普段の足にする
ような人はお金持ちの人だけですよ。

そのような使い方をする多くの人は軽
自動車を買いますね。日本の軽自動車は
いま、決められたレギュレーションの
中で恐ろしいほどの性能とコストパフォ
ーマンスを出してますからね。

見栄えとかプライドとかこだわらずに
実用車として使うのならば一番じゃ
ないでしょうか。

あと、高校生以下を無料としたり、
クルマ関連以外にもクルマ以外のテクノ
ロジーの紹介であるとか、クルマ好き
だけじゃなくその家族や彼女も一緒に
楽しめるお祭りになっていたかと思い
ます。とくに子供がクルマの仕事を
体験できるキッザニアは大人気でした。

日本のクルマ市場が世界から軽視されて
いる今、このような形に変わっていく
のもありかと思います。ぜひ次回も
こうした楽しさを盛り込んでほしい
です。

回ったところをさらっと紹介します。

私は試乗車を予約しようと思ったの
ですが、あれって基本Web予約なのか
並んだら取れるのかよく分かりません
が全く予約取れる気配なし。

最初はお台場海浜公園について、青海の
会場を横目に見つつ、オープンロードを
通って、有明のビッグサイト会場から
朝イチで回りました。順番は下記のよう
な感じ。10時に会場入りして、途中
お台場海浜公園のマルエツストアで弁当
食べて15時前に離脱。

有明側に比べて、トヨタやキッザニアの
ある青海側は大混雑。とてもクルマを
見る状況じゃありませんでした。
帰って雑誌で見るか、サテライト開催の
名古屋モーターショーでも行ったほうが
いいです。

三菱

日産

アルピーヌ

マツダ

LEXUS

ベンツ

スーパーカー

スズキ

ホンダ

(青海へ移動)

スバル

トヨタ

ダイハツ

日産車体など

終了

◎オープンロード

◆あいのりラブワゴン
フォト

フォト

社内には登場人物の写真
フォト


◆三菱
フォト

前面のクルマがすべて赤。

この赤は2020年モデルで、マツダの
赤に対抗したとか三菱の人が説明
してました。ダイヤモンドレッドとか
なんとか言ってました。


三菱MI-TECHコンセプト
フォト


ガスタービンで発電して走ることの
できるPHEV。

ガソリン以外の燃料でもPHEV車を作れる
ことをアピール

エンゲルベルクツアラー
フォト

次期アウトランダーのコンセプトモデル
だとか。なぜこんな恰好悪く?!


◎日産

アリア電動SUVコンセプト
フォト



◎アルピーヌA110S
フォト

スーパーカーは手に届かないけど、これ
くらいなら買えるかも、と思ってしま
える価格…。でも2シーターだしね。。。

◎マツダ
MX-30
フォト

CX-30ベースのEV。まだ航続距離などの
スペックは公開されてませんでした。

◎LEXUS
LF-30
フォト

EVコンセプト。こうしたいかにも
コンセプトカーってのがモーターショー
の花形なんじゃないかと。

LEXUSは音と映像を体験できる建物が
大行列。市販車だったので私はスルー。

◎メルセデスベンツ
Vision EQS
フォト

ベンツが目指す次期Sクラス?

◎日本スーパーカー協会
ここが一番楽しいブースだったかも。
フォト

ランボルギーニミウラ。しかも激レアな
まつげなしバージョン!
フォト


フェラーリディーノ246GT!
フォト


◎スズキ
次期ハスラーのコンセプト
フォト


◎ホンダ
もうすぐ発売になるフィット
フォト



◎キッザニア
大混雑…。
フォト

子の写真を撮る親も大忙し。
フォト


◎トヨタ
ブースが混雑していて全く見えません。
フォト

会場内の複数のアトラクションを全部
回るとノベルティがもらえるという
クエストやってましたが、入場制限を
していてそもそもイベントが成り立って
ませんでした。

◎ダイハツ
ロッキー
フォト

フォト

小型車枠でいいもの作ってくれます。
手を抜くところは手を抜いていますが、
三菱のアウトランダーより質感がよい
部分もあるし、コストパフォーマンスは
良いし、前作のラッシュ/ビーゴよりも
売れそう。

◎環境省
植物由来の繊維(CNF)から出来た車NCV
フォト


2100年の天気予報
フォト

やはり熊谷は暑かった…。



興味がある方は下記のアルバムや動画も
ご覧ください。

◎2019.11.02 東京モーターショー
https://photo.mixi.jp/view_album.pl?owner_id=295123&album_id=500000106465264


◆おまけ
日産コンセプトSUVアリア


LEXUS LF-30


10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930