mixiユーザー(id:295123)

2019年10月16日22:36

172 view

あいちトリエンナーレ閉幕その後

地元ニュースから

トリエンナーレ、怒涛の75日間 関係者振り返る
https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20191016/CK2019101602000043.html


国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」
は、過去最多となる67万人超の入場者を
集め、10/14にフィナーレを迎えた。

企画展「表現の不自由展・その後」の中止
再開などに揺れた芸術祭。関係者は怒濤
の75日間を振り返り、無事に閉幕と
なった安堵(あんど)の気持ちや今後へ
の課題を口にした。

以下、関係者からのコメント

リピーターという安達梓さん(23):
「企画展が再開されたことで、中止になった
他の作品も復活してうれしかった。今日
終わるなんて寂しい」

大村知事:
「立場が違う人が、お互い意見が違うこ
とも認めながら議論をまとめる。それが
戦後日本の民主主義。今回は、自分の
肌感覚から想定していなかったことが
日々起きた」。閉館後、大村知事は厳しい
表情で語った。

津田大介:
「企画展の再開が、自分の責任の取り方
だと思ってきた。再開できて本当に良か
った」
「芸術祭が政治から介入されにくい仕組み
が生まれつつある。脅迫への具体的な
対応マニュアルもできた」

実行委員会岡本有佳
文化庁が芸術祭への補助金を不交付と
した問題に触れ、「とんでもない検閲。
きっちり検証を続けないといけない。
この問題は全く終わっていないと思って
いる」と訴えた。

大村知事の肌感覚ってなんだ?想定して
ないって、最初は不自由展の中身知らな
かったかもしれないけど、再開するに
あたって内容は検証してるでしょうよ。
あの展示を再開しちゃうのが大村知事の
肌感覚。議論ってまとめれたの?
河村市長のやり方も気に入らないけど、
名古屋市とは意見決裂してるのでは?

津田のコメントに関して、
企画展は何のための誰のための再開?
自分のためなの?芸術のためなの?
芸術のためならヘイトも厭わぬと?


実行委員会のよくわからん人に対して
言わんとしていることは分かるけど
今回のケースはちょっと違うと思うけど。
検閲じゃなく、第三者が宮内庁へリーク
してそこから文化庁へ話がいって
発覚したんでしょ?リークした第三者
がフツーの人の視点で見たときに
おかしいと判断したから訴えている
わけですよ。

次回もこれ開催するの?愛知県民、
名古屋市民の税金を投入されるのは
市民として河村市長の続投以上に
本当にばかばかしい。

11 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031