mixiユーザー(id:295123)

2019年10月14日16:53

385 view

我流庵かかかび@三重県伊賀市

誕生日当日、台風一過で天気も良く
なったので、新そばを求めて三重県の
山奥に行ってきました。

行ったのはここ↓
フォト

「我流庵かかかび」というお店。
三重県伊賀市にあります。

伊賀市の中心街から東に十数キロ離れた
場所にあるのですが、本当にポツンと
一軒家状態。

誘導されて田んぼのあぜ道を車で行くと
農家の母屋みたいなところの裏口が
駐車場。周りには農機具や倉庫が並び
ます。

途中の池で鯉を飼っていました。その他
キャベツやネギを育てている畑も。
フォト


お店は11:30に暖簾が出てオープン
フォト

私の前に待ってるお客さんは夫婦1組
3人組家族1組で、開店とともに席に
着けました。

玄関はこんな感じ
フォト

引き戸を開けるとすぐ左手が厨房で
御主人がそばを打っていて、右手の
縁側が見える居間が客席。

庭はこんな感じ。
フォト

縁側からこの景色を見ながら食事を
できます。


メニュー
フォト

人気は三種盛り、四種盛りの二八、
十割、吟醸、汁そばなどが食べ比べ
出来る品。

汁そば場5月から10月は冷たい汁なの
だそう。

ちょっと当日は寒かったこともあって
かもつけそばを注文。
フォト


そば自体は二八そばでした。つけそばの
つゆはかなり甘め。かもは臭みもなく
美味しかったです。

ちょっとつゆの甘味が強かったかも。
あと、大盛りにしないとお腹が空き
ます。

このあとそばがきぜんざいを食べて
しまいました(笑


ちなみに店名の「かかかび」というのは
仏教の真言である「オン カカカビ
サンマエイ ソワカ」に由来してる
そうで、「類いまれな尊いお方、
お地蔵さま」という意味を持つとの
ことです。

12 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031