mixiユーザー(id:295123)

2019年09月12日22:13

174 view

さおしか(小男鹿)

小さい男の鹿と書いてさおしか。

何かというと、徳島の銘菓であります。

ケンミンショーなどでも紹介された
らしいのですが、徳島県でお持たせで
これを持って行くとすごく喜ばれる
らしい(とのこと)

・阿波特産和三盆
・太陽と台地に育まれし山の芋
・厳選された小豆とうるち米

これらの持ち味を全て活かし、伝統の
手法で練り上げた蒸菓子。

さおしかをいただいたので早速食べて
みることにしました。
フォト


ほのかな小豆の甘み、シフォンケーキ
よりも目の細かくぎっしりと詰まった
それでいて滑らかな生地は私好み。

お茶のお供に最適。

コーヒー飲めないけど、コーヒーにも
合いそう。

四国へ行くといつも母恵夢か一六タルト
で甘味は済ませていたのですが、ここに
来て私の中で急上昇の和菓子です。

どこかで売ってないかググってみたら
調べたら東京交通会館でも買える
ようでした。
https://www.kotsukaikan.co.jp/product_sightseeing/47/

16 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930