mixiユーザー(id:295123)

2019年09月09日20:29

290 view

第141回麺’s倶楽部[重慶小麺王(ワン)@名古屋市西区]

汁なし担々麺が流行るなか、本場四川
料理の都市である重慶市の名物、
重慶小麺のお店が名古屋に上陸した
とのことで行ってきました。2018年
の11月頃できた模様。


名古屋初上陸とは言ってるけど、
重慶飯店があってそこでグランド
メニューにはなさそうだけど、ランチ
とかで出てきていてもおかしくはないと
思うのだけど。リサーチ不足?

といささかなんか言いたくなる気持ちも
あったけど、本場の重慶小麺を名古屋で
食べられるのは素直にありがたい。

ちなみに重慶小麺とは重慶市で有名な
シビカラ麺のこと。

お店は西区那古野にあります。
フォト

江川線沿いのほぼ円頓寺商店街の近く。
「重慶小麺王(ワン)」というお店。

この並びには中華料理店がほかにも
二店舗あります。しかもお隣って
感じの距離。

店内はご主人とホール係の奥様?と
二人で営業してる模様。

店内は4人掛けテーブル席が5つと
2人掛けの席が1つだったかな。カウ
ンターがあったけど、酒瓶が並んで
いて使用できるのかよくわかりません。

お店の看板メニューともいえる
重慶小麺の紹介
フォト

まぁ、これを注文しましたよ。

ちなみに汁ありと汁なしがあって
おススメなのは汁なしということ
だったので従っておきました。

待ってる間、重慶小麺の食べ方など
読んでみます。
フォト

具材を残しておいてください、の
あとの手順がいきなりすっ飛んでいて
謎ですが、おそらくライスを投入して
食べよ、ということなのでしょうね。

きました!
フォト

麺が蘭州拉麺みたいな感じ。分かりや
すくいうとそうめんになるのかな。

思い切り混ぜて、いただきます。

辛さは1-5段階セレクト可だったので
3にしたのだけど、のどにくるヒリヒリ
感と、食べた後じわじわ来る熱さ。頭皮
から汗がじんわり出るレベル。

麺は蘭州のやつと同じで出来立ては
きれいなのですが、時間とともに固ま
ってだんごになります。食べるスピード
が命です。それでも東京でしか食べた
ことがないですが、しびれと辛さが
同居する本場の味でした。汁なし
担々麺などとはまた一線を画す品。

香辛料がかなり使われるのですが、
香辛料=漢方という考え方の下で
作られているのでそのような香りが
します。漢方が好きな人にはおススメ
かも。

あと食べた翌日、辛さのせいか漢方の
せいかお尻が緩くなりました。これは
効き目があったというべきなのかな?

お店にはこの重慶小麺が普通にセット
で付いてくる定食があり、そちらは
低価格で飯物、おかずなどがついて
くるのでお腹いっぱい食べたい人には
いいと思いました。

私は隣のお客さんが食べていたチンジ
ャオロースが非常に美味しそうに見えた
ので今度頼んでみたいです。


◆過去の記事(第101回から)
==========================
第101回 魁力屋@名古屋市瑞穂区
第102回 まぜそば店てっぺん頂天@名古屋市熱田区
第103回 本場北海道突撃ラーメン@名古屋市南区
第104回 旭川鷹栖 鷹の爪アルティモール店@旭川市
第105回 坦々麺錦城 住吉店@名古屋市南区
第106回 担々麺はなび 名駅店@名古屋市中村区
第107回 サンコック@岐阜県大垣市
第108回 菜音@名古屋市中区
第109回 みそ吟@名古屋市中区
第110回 すすきの亭@名古屋市昭和区
第111回 翠蓮@名古屋市昭和区
第112回 伝丸@津市乙部
第113回 まぜそばしるし@東京新宿区西早稲田
第114回 味の鈴乃屋@北海道旭川市
第115回 みそ吟@名古屋市中区]
第116回 味鮮@三重県津市]
第117回 麺屋はるか@東京都千代田区]
第118回 舎鈴@東京都江東区東陽町
第119回 麺屋じねん担々麺@東京都江東区木場
第120回 万福@東京都江東区豊洲
第121回 トナリ@東京都江東区東陽
第122回 香噴噴(シャンペンペン)@東京都江東区木場
第123回 香噴噴(シャンペンペン)@東京都江東区木場](再訪)
第124回 信長@長野県長野市
第125回 申家@名古屋市中村区
第126回 西北拉麺@東京都中央区日本橋
第127回 香噴噴(シャンペンペン)@東京都江東区木場](再訪2)
第128回 大申@東京都千代田区神保町
第129回 からみそラーメンふくろう@名古屋市北区
第130回 月麺@名古屋市南区
第131回 四川坦々麺 阿吽@東京都文京区湯島
第132回 獅子丸@名古屋市中村区
第133回 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館@東京都新宿区
第134回 汁なし担々麺ピリリ@東京都千代田区
第135回 麺屋はやぶさ@名古屋市中区
第136回 坦坦@京都市中京区
第137回 肉汁麺ススム高田馬場店@東京都新宿区
第138回 HANAMICHI@名古屋市中区新栄
第139回 麺屋蕪村@長野県長野市
第140回 麺屋虎杖日本橋@東京都中央区



☆麺’s倶楽部 活動の記録
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1061925117&owner_id=295123

10 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930