mixiユーザー(id:295123)

2019年08月08日20:47

196 view

職場のパワハラ事情その2

パワハラな彼の行動についてです。

私自身は2017年4月に今の職場で彼と
仕事をすることになりますが、その
当時から目を付けられていました。

目を付けられていた、というのは、
彼が次に自分の獲物というかおもちゃに
出来る人を探していて(パワハラの
人ってそういうものでしょう?)、
今まで身近にいたロックオン対象
の行内の後輩がプロジェクトから離脱
して、そのスケープゴートを探して
いたのだと思います。

私も、勝手が分からないまま当時の
プロジェクトに就いたものですから
彼からの質問に対する回答にまごつ
いたことがあり、それで彼からダメ
烙印を押されたのだと思います。

それからというもの、打合せをすると
常にダメ出し。

プロジェクトが佳境に入った頃には
彼も忙しかったのもあるかもしれ
ませんが、私の作成した資料を親指と
人差し指でつまんで「こんな資料を
持ってこられても全然分からん」と
言って資料を投げつけ返されたり
、机上からポイっとされることは
何度もありました。

こういうパワハラな人って、一度
相手に高圧的に出てしまうと、
その態度を改めることってでき
ないのでしょうか?

仕事を進めていく中で彼自身が
誤りだと分かったことがあっても、
絶対に非を認めません。それは
ある意味すごいポリシーだとは
思います。

それで、その誤り(もうこの時点で
客観的な出来事になっている)の
元凶を作ったのは貴様らだ、と
話の本筋をすり替えて、こちらを
攻める姿勢に変わって出てくるの
です。

私以上に彼と付き合いの長いメンバー
は「やれやれ、また始まったよ」という
感じで、打合せの場でも彼と会話する
のを敢えて避けて黙ってしまいます。

私一人ではなく、ほかのメンバーと
一緒に打合せに参加していても援護
射撃はなく、常に彼から吊るされ、
相手からのなぜなぜ質問には回答を
せざるを得ず、回答するとまたさらに
そのことについてのなぜなぜや説法
が続くという悪循環。

なぜ私にこんなに時間を割くのか、
もったいないとも思わないのかが
不思議です。能力が高いから一日の
時間に余裕があるので、私をおもちゃに
しているのでしょうかね?

一時期、そうしたハードなやりとりの
せいで、遺産が逆流して逆流性食道炎
になりました。

メンバーと、「ストレスで胃潰瘍になる
のと毛が抜けるのとどっちがいい?」
って話をしたら、間髪入れずに胃潰瘍
と言われました。

なぜかというとそれを口実にプロジェ
クトを離れられるから。

毛が抜けるほうは見た目にまだ大丈夫
そうだし、ビジュアル的な問題を周りは
理解してくれないから絶対いやだと
いう回答になりました。

最近抜け毛が多いのはストレスの
せいか?とも考えたのですが、加齢に
依るところが大きいのかも。

5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031