mixiユーザー(id:295123)

2019年07月19日00:00

75 view

2019夏香川旅行その3(うどん巡り)

スパリゾートで朝6時起床。先行メンバー
が宿泊するホテルで9時に集合のため、
支度を整えて出発。

合流前に0次会でうどんを食べておこう
と「よしや」というお店に立ち寄るも、
1時間後に来てくれと言われ断念。

宿のある丸亀駅付近のお店を目指し
ます。

1軒目はここ↓
フォト

「まごころ」さん。

宮武讃岐製麺所が営業する、昔ながらの
うどん屋。

駅からは遠く工場地域にあるのに、
朝から地元のお客さんが結構来て
います。

本来は、うどん玉を買って自分で茹でる
システムだったようですが、最近は初心
者にもやさしいメニューが出来た模様。

天ぷらコーナー(スナックコーナー)も
朝から充実
フォト


かけうどん(小)とするめ天(ゲソ)
フォト


うどんはやや角のあるタイプでコシは
ありますが、それほど硬くなく、むしろ
ちょうどよい塩梅。

だしはいりこ?が利いているのか
さっぱりした味わいでした。

それよりも久々に食べる香川のうどんの
麺一本が長いのを忘れていました。

すすってもなかなか終わりが来ない(笑

これ、途中でかみ切らないと、お年寄り
や子供がのどに詰まらせるパターン。

とりあえず、腹が落ち着いたところで
先に現地入りしているメンバーとホテル
前で無事合流。

その後、途中でおやつを買い食いしつつ
向かった次のお店はここ↓
フォト

「すざき食料品店」さん。

見た目というか本業は食料品店なので
すが、むしろ本業よりもうどんを求めて
やってくる人がはるかに多い。

私たちもやっとの思いで車を停めて
列に並びました。ただ、相手がうどん
なので、30分程度でありつけることに。

うどん(小)+温玉子のぶっかけ
フォト

かまたま好きな私としては、今回の旅の
一杯目。

うどんは、まごころと比べてもかなり
角があります。エッジが利いていると
いうのでしょうか。四角い麺でコシが
強い。麺はさっきのお店よりもむしろ
こっちが好み。

ぶっかけがしょうゆ(うどんのつゆでは
ない)だったので、単純な比較は難しい
ですが、玉子としょうゆは合うと思い
ます。

もう一杯食べたかったのだけど、次が
あるようなので移動。

3軒目で向かったのはここ↓
フォト

「本格手打ちうどん もり」さん。

旅のメンバーの中で名前に「もり」がつく
というだけでみんなが気になったお店に
イン。

うどんを打ってる人がなんかハリウッド
ザコシショウみたいなコワモテな感じ
でしたが、この方がオーナーさんだった
みたいです。売り物のうどんにこの方の
お顔の写真が載っていました。

うどん(小) 冷ぶっかけ
フォト

うどんは丸みがある感じ。つゆはいりこ
でしょうか。

のどごしは先ほどのすざきのほうが
私は好みでした。

三杯食べてとりあえず満足したので
初日のうどん行脚は終了。腹ごなしに
善通寺観光へ向かいます。


◆香川関連記事
香川うどんツアーへの道 2009年5月
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1154528809&owner_id=295123
香川うどんダイジェスト(前編) 2009年5月
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1158054242&owner_id=295123
香川うどんダイジェスト(後編) 2009年5月
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1158345928&owner_id=295123
香川遠征のおまけ(小ネタ) 2009年5月
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1159459136&owner_id=295123
龍馬関連で四国へ行く旅の検討 2010年5月
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1486244618&owner_id=295123
しあわせさん、こんぴらさん 2010年5月
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1499826973&owner_id=295123
サービスエリアへの立寄りが好き 2011年5月
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1727320513&owner_id=295123
2019夏香川旅行その1(出発〜宝塚北サービスエリア) 2019年7月
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972274959&owner_id=295123
2019夏香川旅行その2(瀬戸大橋スパリゾート) 2019年7月
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972286459&owner_id=295123

25 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031