mixiユーザー(id:295123)

2019年07月12日17:06

287 view

派遣社員さんその後つづき5回目くらい

この日記の主人公である派遣社員さん。

以前の日記で彼が1週間休むという
話をしましたが、実際に7/1から7/5まで
しっかりと休み、明けて7/8の月曜には
すごくテンション高めで出社しました。

ところが今週もまた彼に振り回される
事になっています。

月曜日は調子がよさげで残業もすると
言ってたのですが、日を追うごとに
だんだん元気がなくなり、木曜(昨日)
には、(メンタルで)体調が悪いので
生産性が落ちて、当初の計画どおり
作業が出来ない、残業してなんとしても
やっていく!…とど根性論を言い始め
ました。

昨日は生産性が落ちた故にどのくらい
作業時間がかかるのか、その結果、
期日があるものが間に合うのか間に
合わないのか、間に合わないものに
関してスケジュールの調整が出来ない
ものか?ということを彼の気の済むまで
話に付き合い、結局今日は1.5時間だけ
残業して、明日定時の時間内でやれば
いいと納得してくれました。

ところが、今朝出社してみると、昨日
話していた状況と違い、実は作業の
見積が甘く(生産性によるものではなく
難易度と作業ボリューム的に)、倍の
時間がかかるんだけど、どうしよう?
と言ってこられました。

どうしようも何も、間に合うように
案を考えてから教えてよ、ともう40過ぎ
にもなるオッサンには言い放ちたい
ところですが、今はもう腫れ物に触る
ような対応で一挙手一投足に我々は
ビクビクしています。

間に合うように案を考える方法も
分からず席でうーんと唸っているだけ
なので、なぜ足りなくなったのか、
また、何の作業に何時間かかったのか
を整理して、それを今日から期限である
来週の7/16までに当てはめたうえで
間に合うスケジュールを教えてくれと
頼みました。

結果として、7/14(日)と7/15(月)に
彼一人で休日出勤することになった
ところまではよかったのです(よく
ないけど)

休日出勤をするのはお客様のビルなの
ですが、お客様が彼の体調を知ってて
休日2日間出勤することはどうなのか?
と言ってきて、7/14(日)はお客様で出勤
する人がいるけど、7/15(月)に一人で
仕事をしていて倒れられたら困るから
ちょっと考えてと言われてしまい
ました。

結局、休日2日間出勤することは避け
られず、プロパ社員である現場の責任者
が急遽月曜日に出勤するハメに。

三連休福岡にいるんだけどなー、って
困っていました。月曜の昼にセントレア
に帰ってくるそうで、昼から出勤しよう
と考えている彼の勤務に間に合うよう、
帰ってくることにしたそうです。

もう、何をやっても周囲を巻き込む
ことを本人が知ってか知らずかわかり
ませんが、とうとう平日だけじゃなく
休日も彼に振り回されることになろう
とは。

いい人が見つかればこんなにコストや
心労をかけることもなくなるのに…。

12 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031