mixiユーザー(id:295123)

2019年07月10日23:28

52 view

DS3クロスバック

ニュースから。

今の世の中猫も杓子もSUVですよ。
ベントレーやロールスロイス、
ランボルギーニにフェラーリまで
SUV出すんですからね。

世の中の潮流には、いくらスペシャルな
車を作るメーカでも逆らえないという
ことでしょうか。

今回デビューしたDS3クロスバック
ですが欧州ではデザインの評価、高い
ようです。

でもこの車、FFですからね。

SUVってジャンルは、本来スポーツユー
ティリティヴィークルといって、
スポーツ用多目的車と呼ばれます。

だから、SUVという言葉が流行る前は
RVという言葉が主流でどちらかという
と本格的な四駆機能を持っていることが
前提でした。

でも今はRVもひっくるめてSUVと呼ぶ
ので、SUVが四駆である理由もなく、
別に見た目がクロスオーバーでもSUVと
いうカテゴリーに入ってしまします。

私が欲しいのはクロスオーバーじゃなく
四駆。…だと思っていたのですが、よく
考えたら普段走るのは舗装路だし、冬
に雪降ったらほとんど車を出さない生活
をしていたら、四駆も宝の持ち腐れ
かななんて思えてきました。

でもSUVというジャンルでかたや四駆
性能があり、かたやデザインのみSUVで
FFだったら、値段があまり変わらないの
であれば、いざというときのことを
考えて四駆を選びたいかなと思います。

でも私が唯一許せるのは、DS3の
ブランドの親元であるシトロエンから
出ていたC4カクタスというモデル。

シトロエンのSUVではこれが一番デザ
インが良かったように思えます。

何しろサイドボディのフロントドア
付近にドアが障害物にヒットしても
傷つかないようにするために付いて
いた、バンプラバーが超個性的。

先日、国道23号をジョギングしていたら
中古車屋でそんな懐かしいC4カクタス
(=先代型)を目撃しました。価格220万
でした。思ったより値崩れしてない…。


■SUV競争、次はフランス勢が新型 おしゃれな「DS」
(朝日新聞デジタル - 07月10日 16:53)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5700427
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031