mixiユーザー(id:295123)

2019年07月07日13:11

164 view

ひねもすのたり

東京出張の予定が潰れてしまった週末。

午前中ジムへ行ったら、高校野球の
地区大会が始まったせいか駐車場には
車も停められず、結構離れたコインP
を利用せざるを得ない状況。

帰り道、駐車場まで歩くのだし、
前から気になっていたお店へ行って
みようと寄ったのはここ↓
フォト

「ひねもすのたり」さん

瑞穂区役所の目の前に最近できた
天ぷら屋さん。

以前、鶴舞の交差点41号線沿いに
あったお店。去年移転したよう
です。

テレビで紹介されていましたが、
ランチボリュームがあって人気と
のこと。

昼営業が終わる前の13:30に訪問
しましたが、お客さんは2組×2。
私の後にまだファミリー客、単独
客が続々来店。

メニューはこんな感じ。
フォト

ランチメニューは穴子丼、天天丼、
ひねもす天丼、天ぷら定食の4つ。

海鮮の天天丼に惹かれましたが、
初見はやはりお店の名前がついた
看板メニューと思われるひねもす
天丼を選択。天ぷらは日替わりです。

待つこと10分くらい。

ひねもす天丼到着。
フォト

天ぷらは、人参の肉巻き、コーン
かき揚げ、さつまいも、かぼちゃ、
たまねぎ、ピーマン、そして
海苔でくるんだ半熟玉子。

さっそくいただきます。

揚げたてのパリッとした食感。薄手の
衣。タレは回しかけしてますが、あまり
濃くありません。

卵天ぷらは高円寺の天すけで食べたのが
印象的でしたが、海苔で包むこの方法
もなかなかいいです。卵のまろやかさと
油臭さを海苔が打ち消してくれてるよう
に思います。

コーンのかき揚げもなかなか難しいと
聞いたことがありますが、一粒一粒が
しっかり粒感があるのに生ではなく
ほどよい硬さで味わえました。

他の野菜に関しては割と普通。

でも食べ進めるにつれて胃がムカムカ
するのはなぜ?使ってる油のせいなのか
店内に充満する油を吸った空気のせい
なのか、食べ進める手が思うように
はかどらなくなりました。マズイわけ
じゃないのですよ。

それから、タレがつゆだくになるほど
たっぷりご飯にかけてあるにも関わらず
ご飯がその味を吸わずにタレとお米の
味がバラバラなのも気になりました。

普段私がはっきりした味のものばかり
食べるようになったからか、味の統一感
を感じられなかったように思います。

付け合わせで付いていたイワシの酢漬け
と酢のものが、この日が暑かったので
癒されました。

17 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記