mixiユーザー(id:295123)

2019年06月29日23:58

135 view

振り込め詐欺がかかってきた話

とうとう私にも念願?の電話がかかって
きましたよ。どんな内容であったか
したためておきます。

A「瑞穂区役所の金子と申しますが、去年
12月に送付した医療累積制度の申請書は
もうご覧になられましたでしょうか?」

ユキ「そんなの送られてきたのはさっぱり
分かりません」

金子「医療累積制度により、平成27年
から平成29年までの医療費の戻しが
32268円あります。」

ユキ「手元にそんな申請書がないのですが
どうしたらいいですか?」

金子「名古屋市役所へ出向いて再発行を
申し込んでいただくか、もしくは金融
機関で再発行の依頼を手続きすることが
可能です」

ユキ「大手都市銀行ではなく、第二地銀
も可能ですか?」

金子「第二地銀?!」

ユキ「意味わかんねぇのか?こいつ
   (こころの叫び)」

ユキ「名古屋か岐阜か三重の第二地銀で
お願いしたいのですが」

金子「しょ、少々お待ち下さい。(待た
される)。名古屋銀行か愛知銀行なら
大丈夫です。今から言う4つのものを
もって、銀行へ行ってください」

ユキ「今からって、来週でもいいですか?
そもそも今日って銀行やってるの
ですか?」

金子「はい、大丈夫です。土曜日でも
窓口はやっていませんが受取りは可能
です」

ユキ「じゃあUFJで」

金子「分かりました。UFJの担当に私から
連絡をしておくので、30分以降にUFJの
担当から電話をいたします。必ず家に
いてくださいね」

金子「承知しました。その後担当者と
お話ししたのちに窓口へ行ってもらう
際、次の4つのものを持って行ってくだ
さい。本人確認の身分証明書、認め
印、通帳、カードの4つです。よろしく
お願いします。(ガチャ)」

30分後、UFJの担当から電話がかかって
くる

B「私UFJ本店のBと申します。(名前失念)
先ほど瑞穂区役所の方から話は承って
おります。どこの支店が良いでしょうか
?」

ユキ「◎◎支店で」


B「調べますので少々お待ち下さい。
はい、◎◎支店大丈夫です。最新の機器
が入っていますので土曜日でも払戻し
可能です。」

B「では次に言う4つ物を持って、銀行へ
行ったら今から伝える電話番号へ連絡を
してくださいね。持参するものは累積
医療制度の申請書、本人確認の身分
証明書、認め印、通帳、カードの4つ
です。電話番号は0527700076です。」

ユキ「だから累積医療制度の申請書が
ないので再発行してほしいとお伝え
しているはずですが。あと今言ったの
4つじゃなくて5つですよね?」

B「失礼しました。5つです。あー、
再発行ですか。受取り番号が分かれば
申請書は不要です。あとで電話掛ける
人の指示に従って下さい。」

B「銀行へは何時に行きますか?担当者
の予約をしておきますので時間を教えて
ください。」

ユキ「では16:30で」

B「かしこまりました。伝えておきます」

こんな流れで、本当にUFJの◎◎支店へ
行こうかなと思っていたのですが、
色々考えるとおかしいなと思う部分が
ありすぎて、ほったらかしにしました。
16:30になって逆に向こうから電話が
かかってきたらあれこれ聞いてやろうと
思っていたのですが、別件で出かける
用事があったため止めました。

・累積医療制度って何?高額医療費
 制度なら知ってるけど。ググると振り
 込め詐欺の電話っぽいことばかり
 ひっかかる。
 https://www.pref.aichi.jp/police/syokai/sho/minami/index.html
・私の苗字は分かっていたのだが、
 累積医療制度の戻し金額って、一体
 誰宛に電話をかけてきてるのかが
 不明(=私のフルネームを相手が
 知らなさそう)
・私は月曜日でいいと言ったのに、なぜ
 窓口がやってない今日行けと促すのか
 分からない。
・厚生労働省指定の金融機関で対応可能
 とか言ってたが、お上のやることで
 書面がないことをするはずがない。
・UFJ銀行の担当が私の生年月日と年齢を
 聞いてきた。氏名も知らないのに、
 本人確認できましたと言った。

今回、瑞穂区役所というキーワードと
具体的な金額を言われたため、自分が
H29年に自転車事故で入院した時の
何かがあったのだろうか?と一瞬、
騙されそうになりましたが、お役所が
電話だけで銀行へ呼び出し、その後
ATM操作をさせるようなことは決して
ありません。もう少し相手に騙された
ふりして手口を聞いてみればよかったかな。




21 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る