mixiユーザー(id:295123)

2019年01月22日22:19

171 view

パスポート入手

原則として本人しか受け取ることが
できないので、会社を休んで行って
きました。日曜日でも受け取ることは
可能ですが、今週末は四十九日法要で
松本へ行くため仕方がありません。

申請に比べて受取り窓口は混雑が
いくらかマシで、整理券をとることも
なくすぐに受付。

椅子に座る間もなく、用意してあった
パスポートが出てきました。

実際の受取りの際に、受付のお姉様が
「名前と生年月日を言ってください」と
定型文のように聞いてきます。

受取りに来た人はこれまた定型文のよう

「○○○○(名前)。昭和xx年…」

と言いかけると、

「西暦でお願いします。」

とお姉様から畳みかけられます。

だったら、最初から西暦で生年月日を
言ってくれと依頼してくれればいい
のに。

外務省のこうした組織は、決まった
言葉しかしゃべることが許されないの
かな?と思いました。

あと本籍地の県を答える必要があり
ます。住所ではなく本籍地なので、
本籍を過去に移している人はご注意を。

有効期限は2029年。それまでまた海外へ
行くことがあるのかはわかりません。

それにしても、アムールドショコラ
(=バレンタイン催事)が始まったタカ
シマヤには近づくものじゃないですね。

平日なのにものすごい人出で、さらに
買い物したお客さんが持っている紙袋の
量がすごかったです。

14 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031