mixiユーザー(id:295123)

2018年12月05日21:50

436 view

善意の連鎖と呼んでいいの?

誰が悪いとかを責めるつもりはない日記
です。単に自分はこう思うってるという
ことを書いているだけですから、別に
下記の日記で書いていることが事実か
どうか、その後どうなるのかは私の知る
ところではありません。

良かれと思ってやっていることなので
しょうけど。

とある見知らぬ方のSNSへの投稿です。
(ある方の投稿シェアで知りました)

ここから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[里親募集中]
突然ですが、お世話になっている方から
本日下記の連絡が来ました。

詳細は確認中ですが興味のある方が
いらしたら、是非ご連絡ください。

受け取り場所は八王子のようです。

期限がかなりギリギリですが、
一つでも多くの命を救う為にご協力
頂ける方がいらしたら幸いです。

知り合いから下記連絡があり、チワワを
育ててくれる方を探しています。
育ててみたいというかたがいましたら
今日、明日くらいで連絡をください。
-----------------------------------
お友達で協力できる方がいたら連絡を
ください。
生後1ヶ月のチワワが、ブリーダーさん
が急病でお亡くなりになり、今週末に
30匹殺処分されてしまうようです。
どなたか、大事に育てていただける方が
居ましたら、助けてあげていただきたい
ので、ご連絡ください。
-----------------------------------

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまで


こういうのって、善意の連鎖というの
かもしれませんが、情報ソースが
はっきりしないものを展開・拡散され
ても迷惑なだけなのですよ。

フロント側から、
◎この投稿者:
「詳細の確認中」とあるけど、確認結果を
再度展開する気あるの?本当に確認して
るの?テンプレートコピペなんじゃない
ですか?連絡は誰にすればいいの?
「詳細の確認中」なのに、なぜ受取り場所
が八王子だということだけは分かって
いるのか?だとすれば、拡散する過程で
情報を絞ってるということですよね?
その中に個人情報とか公表できない
情報とか入ってるのかもしれませんが
わざわざ情報を止めているのならば、
この人の後の拡散者はさらに少ない情報
で展開することになるのですよ。

◎お世話になっている方:
知り合いって誰?知り合いの人も、誰か
からの発信のをそのまま転送してるので
しょう?この人も連絡をください、って
言ってるけど、連絡したら責任もって
知り合いへ連絡を取れるよう努めてくれ
るのですかね?

◎この投稿で大元になってる人:
ご連絡くださいとなってるけど、誰に
連絡すればいいのかとか、実際に飼い
たい人の立場になって書いてはいない。
どうやって連絡すればいいのですかね。
貴方に連絡すれば今わんこを預かってる
人なのか施設なのかどこかまでちゃんと
連絡が取れるのでしょうか。
せめてこの件の担当者なのか責任者なの
か、所在や連絡先を明らかにするべきで
しょう。

私が偏屈なのか、今の時代のSNSでの情報
拡散方法についていけないだけなのかも
しれませんけど、そもそも情報ソースが
正しいかどうかも分からないことを中身も
よく確認せずに拡散の助長をするから
災害時のデマ騒動などに発展するので
すよ。

こういうことを発信する人、拡散の助長を
した人は、投げっぱなしではなく、
ちゃんと拡散した後のフォローを、もっと
いうと責任を果たす覚悟でやってほしい
ものです。

できなきゃ最初からしないでください。

21 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031