mixiユーザー(id:295123)

2017年07月11日00:00

99 view

事故の保険金には課税されるのか?

3月の自転車事故に関する保険金(入院
給付金、手術の給付金、休業保障など
含む…)が5月辺りから振り込まれ続けて
るのですが、どんどんまとまった金額に
なってきてしまいました。

最初の頃こそ、病院で自腹切った分に
プラスして日額いくら、交通費いくら
って感じだったから「わーい、戻って
くる」って思っていたのだけど、給付金
が振り込まれ始めた時から、自分で
普段使う金額の桁を超えてしまい、
これって税金かなり持っていかれるん
じゃないの?と心配になって調べる
ことに。


結果、結論は非課税。


交通事故による損害に対する保険は、
損害に対する補償なので所得ではない
とのこと。さらに課税となるのは、
事故により死者が出た場合。保険者
被保険者の構成パターンにより相続税、
贈与税、所得税のいずれかになる模様。
年度末に確定申告をするまで使えずに
取っておく必要はありませんでした。

まぁ、もらった金額よりも今まで保険屋
に支払い続けた金額のほうがはるかに
上回っているので、何もなければ回収
など出来ないものを一部回収したに
過ぎないのですが。

ただ、私の懐に入りそうで入ることも
なく、住宅ローンの借換にかかる手数料
やら現在医者にかかっているワンコの
治療費に消えていきました(こちらも
かなり痛い金額)



13 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031