mixiユーザー(id:295123)

2017年07月07日11:22

292 view

津市内でのジム通い

私が転勤する時に重視する項目の1つに
「ジムが通える距離にあるか?」を考慮
します。

津市へ引越した時も、津市体育館が
通勤経路途中にあり、家から徒歩10分
くらいなので便利!ということで物件を
決めました。

4月に引越したのに、3ヶ月も経ってから
ようやく行ってみましたのでその感想
です。

写真はもろもろ影響あるので写して
ません(建物の外観くらいは撮れました
けどね)

津市体育館はウチから徒歩10分、職場
からの帰り道でも10分のところにあり
ます。

その中にトレーニング室があり利用料
は高校生以上1回200円。

体育館の入口に受付があるので、そこで
利用料を支払って入館します。

入館して正面がメインのコートがあり
ます。左手にトイレ、更衣室(ロッカー
シャワー付き)、右手に進んだところに
トレーニング室といった構成。

トレーニング室は前室みたいな小部屋と
その奥の大部屋に分かれており、手前に
水道設備と自転車マシン、体重計、
奥にはトレッドミルのほか、フリー
ウェイトのマシンと、壁に備え付けた
設備がありました。

以下、感想を箇条書きで。
◎メリット
・ウチから近い。
・20時を超すと利用者が少なくどの
 マシンも使いやすくなる(待たなくて
 いい)
・ベンチプレスマシンが多い。メイン機
 のほか全部で4台くらいある。

◎デメリット
・更衣室とトレーニング室が遠い。
 通路は土足、室内は上履きなので
 履き替えるのが面倒。おそらく
 トレーニング室に来る人は更衣室を
 使っておらず前室で着替えるか車で
 着替えてきている。
・トレーニング室の設備が古い。昭和
 の時代から使ってると思われる古い
 タイプのマシンしかなく、ワイヤーの
 動きが渋かったり、使うのにコツを
 要する。
・トレーニング室が狭い。一応一通りの
 設備はあるけど、詰めて配置してある
 ので、1つを使おうとするともう片方が
 使えなくなる、みたいな状況。
・トレーニング室がカビ臭い。これは
 鍛えた体から熱気がムンムン立ち上
 っているはずなのに、湿気を逃がして
 ないからなのでは?と思う。ストレ
 ッチスペースとして敷いてある体育用
 マットや、サポート用の座布団も
 カビが生えている。
・シャワー室からトイレのニオイがする。
 しかも部屋が湿気を吸っているので、
 息を吸い込むと便器に落ちて水分を
 思い切り吸ったトイレットペーパーを
 口に含んだような、鼻から抜ける
 ニオイがする。
・冷水シャワーは無料だが、温水シャワ
 −は別途100円取られる。シャワー
 ルームはカーテンを閉めるとものす
 ごく狭くて洗うのにも苦労するので
 帰宅してから浴びてもいいかも。

体育館というサービスを期待せず、
体育館という設備だと割り切れば
まあ利用できなくもない、という印象。

津市内では他にもスポーツ施設がある
けど、フリーウェイトを使ったトレー
ニングをやろうと思うとここしかない。

だからそういう目的の人はここへ来な
くて客が少ないのかも。

ちなみに隣の敷地にAXTOSがあり、外
から見る分には結構な客が入っていて
エクササイズの教室やトレッドミルで
走っている姿が見えます。

津市内にいるのは1年くらいなので、
この体育館と名古屋市のスポーツ施設
の併用でなんとか凌ぐ予定です。

11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031