mixiユーザー(id:2945071)

2020年04月04日13:27

606 view

久しぶりにハリ倒したくなった話、

WHOが「医療用の布マスクは推奨しない」と言ったのを「布マスクは推奨しない」と報道して政府配布の布マスクをムダみたいに言ってた朝日新聞が布マスク推奨の記事を出すのにびっくりしたのは置いといて.........ヾ(^_^;)oioi



さっき定期的な診察で病院に行った。
待合室にはご老人(男性)が二人。
そのうちの一人が大きな声でずーっと受付の女性と話をしてた。
使い捨てマスクが買えないの?という話題で。


マスク?
売ってるよ、〇〇でさ
大丈夫だよ、朝一で並んだら。
数枚?
いやいや、最初の5人くらいは箱で買えるよ
その日によって違うけどね
昨日は3人だけだったかな
7〜8人箱で買えた時もあったさ
うんうん、そうそう、買える買えるマスクはさ



大体こんな感じ。
女性の合いの手はちょっと忘れたけど、箱買いできた人数は正確に覚えている。
つうかこのおっさん、何回並んでどんだけ買うてんねん。
自慢そうに喋りやがって。
仕事など、朝一で店に並べない人が聞いたら激怒するよね。

で、この老人、あんだけ大声で喋ってるのにマスクしてないのよ
病院なのに。
そもそもマスク、なんのために買うたんやって。
久しぶりに後ろからどたまハリ倒したくなったわ。







■米保健当局、布マスクを推奨 トランプ氏「私はしない」
(朝日新聞デジタル - 04月04日 11:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6034489

 新型コロナウイルスの感染拡大で米疾病対策センター(CDC)は3日、米市民が外出する際、マスクで顔を覆うよう推奨する新たなガイドラインを発表した。これまでは健康な人にはマスクの着用は勧めてこなかったが、無症状感染者によるウイルスの拡散が分かってきため、感染拡大防止のため、方針を転換した。ただ、品薄になっている医療用マスクは医療従事者向けに確保するため、使わないよう呼びかけている。

 CDCのガイドラインでは、特に地域感染が起きているような場所で、人との距離がとれないような食料品店や薬局などに行く場合、布などで顔を覆うことを勧めている。市販の布製マスクや各自が作ったもののほか、バンダナなどの布で覆うことを想定している。

 マスクの着用は、自身の感染予防の効果は限定的とされており、これまでCDCは「健康な人は、症状のある人を世話する場合でなければ、マスクの着用は必要ない」と強調してきた。しかし、無症状感染者が多く、自覚がないままウイルスを広げている可能性が見えてきた。3日の会見でジェローム・アダムス医務総監は「マスクを着けることで、あなたの周りの人がウイルスをもらわなくなる」と話した。ただ、人との接触を避けることや手洗いなどの補足に過ぎないとしている。

 一方のトランプ氏は「私は着けることはしない。これはあくまで推奨で自発的なものだ」と強調。大統領執務室でマスクを着けて各国首脳と会談する姿は想像できないとした上で、2回の検査で自身は陰性だったとことをあげ、「私は検査もしているし、誰にもウイルスを広げない」と話した。(ワシントン=香取啓介)
13 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る