mixiユーザー(id:2945071)

2020年04月03日09:01

126 view

そういえば、

転職したから気付かなかったけど(当たり前か)、

学校の歯科検診、どうするんだろ?

毎年、一番忙しいのが学校検診の4〜5月だった。
暖かくなってのんびりしたい時期に忙しく動いてた。
今はゆっくりできて最高なんだけどね♪

もし東京が休校にならなかったとしても、よく考えたら集団検診なんか行える状態じゃないよね。
でも「学校検診法」で6月末までにやらないといけないし。
もちろん特例で延びるだろうけど、他の検診と重なって大変なことになりそうあせあせ(飛び散る汗)
その前に一般企業の検診も減るかも(*_*)
会社での検診で歯科は必須じゃないから削られるかな?
どっちにしろ今は関係ないけど気になる気になる.......(^o^;)






大阪府立校、休校延長に賛否
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6032637

 新型コロナウイルスの感染拡大の収束が見通せない中、大阪府は府立学校の臨時休校をゴールデンウイークまで延長する方針を決めた。学校関係者や保護者は子供たちの健康を最優先した結論を歓迎する一方、長期の休校に伴う悪影響を心配する声も漏らした。【石川将来、野田樹】

 「大阪の状況からすれば、生徒や教職員の健康を第一に考えるべきだ。休校継続はやむを得ない」。府立高の男性校長(59)は理解を示しつつ、生徒の生活の乱れや学習の遅れへの不安を募らせる。

 同校では休校中も時間割に合わせ、教員が授業をインターネットでライブ配信する予定。「校内での新たなクラスターの発生は絶対に避けたい。登校したい気持ちも分かるが、理解してもらうしかない」と話した。

 長女(15)が府立千里高校(大阪府吹田市)に入学する大阪府箕面市の男性(44)は、「第1志望に合格して高校に行くのを楽しみにしている。早く新生活をスタートさせてやりたいが、安全な環境で通えることが一番だ」と評価した。

 休校の延長が決まった府の対策本部会議では、吉村洋文知事が府内で子供の感染確認が少ない点などを挙げ、「休校が感染拡大防止にどれくらい効果があるのか。ずっと自宅に閉じこもっているのも心配だ」と問題提起する一幕もあった。同席した酒井隆行教育長は「保護者は不安に感じている」と理解を求めた。

 府に続き、大阪市も3日に市立の小中高校や幼稚園の再開可否を決める。小学6年と4年の息子2人を育てる大阪市旭区の女性(42)は、同市の判断の行方に気をもんでいる。休校が始まってから約1カ月間、兄弟は暇を持て余してゲームとけんかばかり。「世界中で感染が広がっていることは分かるが、防止対策をした上で一日も早く再開してほしい。子供の精神状態が心配だ」と話し、4月の再開を望んだ。

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る