mixiユーザー(id:2945071)

2020年04月02日12:58

154 view

ペンは真実よりも強し(疑問に思ってしまうのは報道しない自由のおかげ)

各報道、家庭に配る2枚の布マスクしか報道しないから「だったら医療機関に配れよ」という感想になる。
しかし実際には医療機関には使い捨てを合計3000万枚確保している。


まず一般流通では、
サージカルマスクをシャープなどに生産を頼み先月6億枚流通、今月分7億枚確保。

医療機関には、
サージカルマスクをすでに1500万枚、来週中にさらに1500万枚確保。

各小中高の生徒用には、
洗って使える布マスクを確保済み、そして順次必要分を配布予定。

そして布マスクは来月にかけて更に1億枚確保できたとのこと。
 ↑
この1億枚を配ることにした。


なのよね。
マスクがある程度流通しても朝一で並んで買い漁る暇な奴らのためにどうしても買えない人は2枚でも喜ぶよ。


マスク2枚配る、という報道は嘘じゃない。
でも他のことは言わない。
だから医療機関に配れよ、となる。
マスコミはこんな手を使ってでも自分たちの思うように世論誘導したいのね。
まさに「ペンは真実よりも強し」。


ソースはこちら♪
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/1corona.html

「新型コロナウイルス感染症対策本部」

 令和2年4月1日、安倍総理は、総理大臣官邸で第25回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。
 会議では、新型コロナウイルス感染症への対応について議論が行われました。
 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「本日、専門家会議が開催され、改めて全国の感染状況の分析が提言されました。
 まず、国内の感染状況ですが、新規感染者数は、都市部を中心に急増しており、爆発的感染拡大いわゆるオーバーシュートが見られている諸外国に比べ、感染者数の拡大スピードは緩慢であるものの、既に医療提供体制がひっ迫しつつある地域もあるとのことであります。
 また、専門家会議からは感染のまん延状況に応じて、『感染拡大警戒地域』、『感染確認地域』、『感染未確認地域』の3つに区分し、それぞれの地域区分の考え方を示すとともに、各自治体で感染拡大防止のために想定される対応が示されています。
 その上で、市民の行動変容をより一層強めていただく必要性が指摘されており、国民の皆様におかれては、バー、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウス等、夜間の繁華街への出入りを控えることとの指摘がなされたことを踏まえ、引き続き、いわゆる『3つの密』を避ける行動の徹底など、感染拡大防止に向けた御協力を改めてお願いしたいと思います。
 この提言を踏まえ、文部科学省より新学期からの学校再開について新たなガイドラインが報告されました。文部科学省におかれては、それぞれの地域区分に応じて地域や学校現場で円滑な対応が行われるよう、ガイドラインの周知徹底を図るとともに、必要な支援を行ってください。
 さらに、ガイドラインを踏まえ、学校の臨時休校を行う場合には、国として、職場を休まざるを得なくなった保護者の皆さんへの助成金や、放課後児童クラブや学校教室の活用といった地域の実情に応じた取組への支援など、これまでの支援をしっかりと継続してまいります。
 また、欧米諸国を中心に感染者の爆発的拡大が見られており、水際対策についても更なる強化を講じることといたしました。
 昨日、感染症危険情報をレベル3の渡航中止勧告にまで引き上げた49の国と地域の全域については、入管法による入国拒否対象地域に追加することとし、3日午前0時から効力を発生させるものとします。
 今回の追加により、合計73の国と地域について入国拒否を行うこととなりますが、これら対象地域から帰国した邦人等に対しては、引き続き、空港おけるPCR検査を確実に実施してまいります。
 加えて、昨日付で感染症危険情報は全世界でレベル2以上となっているところであり、査証の制限措置に加え、全世界からの邦人を含む入国者に対して検疫所長の指定する場所での14日間の待機及び公共交通機関の使用自粛を要請することといたします。
 あわせて検疫の強化措置を踏まえ、今後、空港で多数の帰国者が検査を受けることになることから、適切な待機場所の確保はもとより、外国との間の航空旅客便について到着旅客数の抑制を要請いたします。
 これら措置についても、3日午前0時から運用を開始し、当面今月末日までの間、実施することとします。
 マスクについては、政府として生産設備への投資を支援するなど取組を進めてきた結果、電機メーカーのシャープがマスク生産を開始するなど、先月は通常の需要を上回る月6億枚を超える供給を行ったところです。更なる増産を支援し、月7億枚を超える供給を確保する見込みです。
 他方、新型コロナウイルス感染症に伴う急激な需要の増加によって、依然として店頭では品薄の状態が続いており、国民の皆様には大変御不便をお掛けしております。全国の医療機関に対しては、先月中に1,500万枚のサージカルマスクを配布いたしました。さらに、来週には追加で1,500万枚を配布する予定です。加えて、高齢者施設、障害者施設、全国の小学校・中学校向けには布マスクを確保し、順次必要な枚数を配布してまいります。
 本日は私も着けておりますが、この布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能であることから、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で極めて有効であると考えております。
 そして来月にかけて、更に1億枚を確保するめどが立ったことから、来週決定する緊急経済対策に、この布マスクの買上げを盛り込むこととし、全国で5,000万余りの世帯全てを対象に、日本郵政の全住所配布のシステムを活用し、一住所あたり2枚ずつ配布することといたします。
 補正予算成立前にあっても、予備費の活用などにより、再来週以降、感染者数が多い都道府県から、順次、配布を開始する予定です。
 世帯においては必ずしも十分な量ではなく、また、洗濯などの御不便をお掛けしますが、店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ、国民の皆様の不安解消に少しでも資するよう、速やかに取り組んでまいりたいと考えております。

 政府においては、国民の皆様の命と健康を守るため、引き続き、各種対策に全力で取り組んでまいりますので、国民の皆様におかれましても、御協力を何とぞよろしくお願いいたします。」






■マスク2枚配布「情けない」 首相の突然の表明に疑問次々
(朝日新聞デジタル - 04月02日 12:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6031837

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環で、安倍晋三首相が洗濯して繰り返し使える布マスクを5千万余りある全世帯に2枚ずつ配る方針を表明した。スーパーなどでの品薄は依然解消されず、政府が頭を悩ますマスク不足への対策だが、ネット上だけでなく政府・与党内でも賛否が飛び交っている。

 ツイッターでは、アベノミクスをもじった「#アベノマスク」というハッシュタグがトレンドランキングの1位に。「洗えば何度でも使える」「もらえるだけありがたい」といった感謝の投稿だけでなく、「#マスク2枚でごまかすな」もトレンド入りして、「マスクよりも休業補償を」などの声も広がる。

 7人家族で都内に住むパートの女性(44)は「我が家に2枚あっても……」と困り顔だ。「家族分までとは主張しないけど、一律同じ数というのはおかしい気がする」と話す。

 日本郵政の仕組みを使って配るとされるが、東京で生活困窮者らを支援するNPO法人「TENOHASI」の清野賢司事務局長は、路上生活者やネットカフェで暮らす人たちが対象にならないと心配する。「マスクがないだけでなく、そもそも『家にいる』ことができない環境にある」

 日雇い労働者の街・大阪市西成区のあいりん地区(通称・釜ケ崎)には、ゲストハウスや民泊などに暮らし、定まった住所がない人が多い。その人たちを支援する団体で活動する男性(49)は「そもそも国民一人ひとりにマスクが行き渡らない施策で、安倍首相のパフォーマンスにしか見えない」と憤る。確実に個人の手元に届くような配給の仕組みを考えるべきだと主張し、「1世帯に2枚という理屈は理解できない。場当たり的で情けない」と話した。

12 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 18:27
    正確に読み取っていますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 19:00
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます(^○^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 07:51
    そのお金をマスク増産に回せ、という意見もありますね。でも現状、たくさん出回ることになっても並ばないと買えない、買い占めで買えないとなる。だったら並ばなくても手に入るよう配る、というのはあり、と思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 07:55
    忘れないで欲しいのは、日本在住の外国の方々にも届けてねと。技能実習生とかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 10:13
    > mixiユーザー 
    予算は別に計上するんで回さなくてもイイんですよね(^_^;)
    マスクが買えないじゃないか!という声に答えたら今度は批判ですもんねぇ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 10:16
    > mixiユーザー 
    郵政で把握してる住所に送るので、ちゃんと働いててその住所に住んでたら大丈夫でしょう。
    ただ6人部屋とかで住んでたら......あせあせ(飛び散る汗)
    選挙対策で一つの住所にすんごい数の登録されてると聞いたことあるんですが、その対策かな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 10:48
    > mixiユーザー 結局、国民市民も足りてる人と足りてない人で分けあう、という気もちで乗り切らないとですね。これは政府がどうのこうの、ということではないです。それくらい考えて動こうよと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 11:05
    > mixiユーザー 
    100%同意( ̄▽ ̄)b

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する