ホーム > mixiユーザー(id:2945071) > mixiユーザーの日記一覧 > 旅行気分をプチ味わう♪(ぷらっと海老名)

mixiユーザー(id:2945071)

2019年08月25日13:02

32 view

旅行気分をプチ味わう♪(ぷらっと海老名)

             サービスエリアでのワン連れ注意看板♪



高速道路を使った旅行や出張などでお世話になるSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)。
昔はトイレ休憩とか、ちょっとした食事くらいならとれるよ的なエリアだったけど、
今はSAに行くのが目的になるほど内容が充実している。
厚木PAのようにB1グルメの店があったり足柄SAのようにドッグランがあったり、ただの休憩所ではなくそこで楽しめるようになったところが多い。
ちなみに初めてドッグランがSAに出来たのは足柄SAだったと記憶してるが調べても出てこないので確信はないあせあせ
いずれにしろ高速道路を利用する人たちへのサービスの施設だった。

でも最近は高速道路を利用してなくてもそのエリアを楽しめるSA(PA)が多くなってきた。
つまりSA(PA)の外側に駐車場を設置し、高速を利用してなくても一般道からその施設を利用できるようにしてるのよね。
中でも刈谷PAや小布施PAのように「ハイウェイオアシス」と呼ばれるのは一般道からの駐車場も広くて便利。
刈谷PAにはシースルーゴンドラ付きの観覧車があったり、藤岡PA(ららん藤岡)には小さな遊園地があったりもする。
もちろん普通のSA(PA)でも中に入れば土産物屋はあるしグルメな店もあるし、ちょっとした旅行気分を味わえるのよね〜(^o ^)/


そこで昨日はウチから近い海老名SAに行ってみた。
そこはメロンパンが有名(下りSA)。
以前は非公認で従業員用入口から入れてくれてたけど駐車場はなかったので路駐して買い物したらすぐに帰ってくるような感じだった。
今は「ぷらっとパーク」と呼ばれる駐車場があり、上り側で91台、下り側で13台(少なっ)。
上りSAは土地を借りてるのかな?敷地外に駐車場があり、SAの建物の裏口から入場する感じ。
なのでワン連れは少し離れた職員用通路から入場できるとのこと。
下りSAは納入業者のトラックの搬入所に駐車場があり、そこの脇からSAに入場する。
建物内じゃないので犬ワンは歩いて入場可。
ではご案内しましょう♪





               駐車場からSA内に入る通路
フォト









                   アップで
フォト



自転車や単車は入れないようになっているが車椅子は鎖を外して入場できるみたい。










              あたち歩きたくないんでつけどあせあせ(飛び散る汗)
フォト



SA内から見るとこんな感じ。


   



         SAに入ったところは障害者用の駐車スペースの真ん前
フォト



PAの一番大阪側(南西側)です。
入ってすぐ右には喫煙ハウスがあるけどタバコの臭いはまったくしなかった。






                  あるくのヤでつ
フォト



引っ張る方も大変なんですけど冷や汗
「この夢生ちゃん2号が」とユウが言ってたあせあせ








                  友達が居たでつ
フォト



芽衣を見つけたらフセしてくれて尻尾振って相手してくれた♪
本当に優しい男の子でした。
では買い物する前にSAの東京側まで行ってみましょう。








                ワン用遊歩道だってさ
フォト



歩かせようと思ったけど草ぼうぼうで、しかも超短い遊歩道(><;)!
ま、おしっこするにうはちょうど良いかも。







                こちらもワン用スペース
フォト



ちょっと休憩するのに良い感じ。
ちょうど日陰だったので涼しく休めた。








               あたちは結構疲れたでつ
フォト



SAの端から端まで歩いたからね。
買い物する間は私と一緒にベンチで座って待とうね。









               買ったのはコレでつか?
フォト



いえ、これは海老名SAから車で数分のカナサシファームで買ったジェラートです♪
この日の本来の目的はコレ。
なんでも海老名で有名なジェラートなんだって。
このダブルで340円(シングル290円)、ソフトクリームも290円。
残念ながらソフトクリームは時間が早くてまだできてなかったんで、また今度の楽しみにしよう。



で、海老名SAで買ったのはコレらです♪







               見たことあるパンでつね
フォト



そう、これが海老名SAの有名な「ぽるとがる」の海老名メロンパン。
生地までメロン色。
過去にもなんどか買ってきたのでその美味しさは知っている。
そしてその値段の高さも知っているあせあせ(飛び散る汗)

その隣は笑点でおなじの林家木久蔵ラーメン。
出川哲朗の実家の海苔と一緒に置いてあった。
個人的には海苔に興味あったけど、木久蔵ラーメンが本当に不味いのかどうか興味あったのでこっちを買ってみた。





              なんと乾麺、しかもスープは液体
フォト



これで一食340円は高過ぎふらふら
もしつぶれるとしたら味じゃなくて値段の高過ぎが原因になると思う。
もうちょっと凝ってたらイイのにね。







☆写真はすべてEOS5D+EF17-35mm/F2.8Lで撮影


5 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 15:19
    「カゴ」って顔(嬉し涙)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 18:43
    > mixiユーザー 
    籐編であればなお良し( ̄  ̄)b
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 20:52
    木久蔵ラーメンを知っただけでも価値大です(そして買わないウッシッシ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 21:07
    > mixiユーザー 
    本当は太平カレーの方が買いたかったんですけど売ってなかったんです冷や汗

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する