mixiユーザー(id:2945071)

2018年05月31日09:05

300 view

バスの運転手(気色悪いの意味)

              右前方良し!でつ♪



バスの運転手さん、確かに暴言や態度の悪いのは多い。
大阪に居た頃より、上京して余計にそう思う。


え?大阪より東京の方が?


そうなんです、東京や神奈川のバスの運転手さんは荒いのが目立つ。
理由はかんたん。



お客さんが大人しいからウッシッシ


おいおいあせあせ(飛び散る汗)

でも本当にそうだと思う。
お客さんに関わらず、走ってる車も大人しい人が多いもん。
バスに無理やり割り込まれて事故りそうになってもわざわざバスを停めさせて文句付ける人や乗客が運転手に対して文句言ってる姿をほとんど見たことないです、東京では。
だからちょっとイイ気になってる運転手は多かったのかな。
もちろん今は「なんでもかんでもアップする」時代だからかなり減ってきたとは思うけど。

ちなみに私が迷惑を受けた運転手の日記は↓こちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1860921662&owner_id=2945071
(事故でもあったか?)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=177805809&owner_id=2945071
(1バス、2ダンプ、3タクシー)

もちろんその逆にとても感じの良い運転手さんも居る。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1807566699&owner_id=2945071
(MC5)


それはさておき、


気色悪い


という言葉。
これは東の方のひとが聞いたら「ひどい言葉だなぁ」と思うかもしれない。
でも関西では仲の良い友人がニヤニヤして近寄ってきただけで「何や気色悪い」と普通に使う。
この場合もそのお客さんの容姿を「気色悪い」と言ったのではなく、その行動に対してだと思う。
他人のとった行動の理由が分からない場合など、普通に「あの人、気色悪いで〜」なんて言ったりもする。
もちろん良い意味ではないけど、その人の容姿を言ってるワケではないのよね。
今回はそういうことやないんかな、と思う。





☆トップの写真は富士見高原「天空の遊覧カート」にて♪
EOS6D+EF28-300mm/F3.5-5.6L IS





■バス運転手、乗客に「気色悪い」 京都市交通局が処分へ
(朝日新聞デジタル - 05月30日 21:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5133933


 京都市バスの男性運転手(45)が今月24日の運行中、乗客に対し「気色悪い」などと発言したことがわかった。市交通局は「あるまじき暴言。原因をしっかり検証し、今後、厳正に処分する」としている。

 市交通局によると、運転手は24日午後6時15分ごろ、中京区内で信号待ちのため停車した際、後方から運転席に近づいてきた40歳前後の男性客に対し、「何してるねん、後ろ下がれ」と言い放った。さらに、後方に下がろうとした乗客に「あほか、気色悪い」と暴言を吐いたという。乗客は次のバス停で降りた。

 直後に別の客から通報があり、市交通局がドライブレコーダーで発言を確認。運転手は「視界が遮られると思い、とっさに出てしまった。申し訳ない」と話したという。

 運転手は接客マナーなど2日間の研修を受けた後、所属する営業所の判断でいったん業務に復帰したが、事態を重くみた市交通局が再び業務から外して処分内容を検討している。(佐藤秀男)
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る