ホーム > mixiユーザー(id:2945071) > mixiユーザーの日記一覧 > 有休消化初日♪

mixiユーザー(id:2945071)

2018年05月08日18:37

120 view

有休消化初日♪

                GWでのデート風景♪


今日は有休消化の一日目。
まず礼服の裾上げをしてもらいに車(セダン)をイオンに向かってダッシュ(走り出す様)らせる。
今度の日曜日は甥っ子の結婚式なんだけど、以前ユウに「大奥みたい」と言われるほどそのスラックスの裾が長過ぎ。
ちゃんと履いて測って裾上げしてもらったんだけどね。

で、以前も頼んだことのあるイオンのお直し専門店に持ってったら「仕上がりは17日になりま〜す揺れるハート」とニッコリ。
おいおい、たかが裾上げで10日も掛かるのかよっあせあせ(飛び散る汗)
それを言ったら「混み合ってますので......」だとか。
それにしても裾上げだけでそんなに時間が掛かるほど有名になったのか、このお店。
もう二度と使えんな、と早々に退散。

直ぐにもう一つの目的であるメガネを作りにニトリモールに移動。
前もJINSで作ってもらったし安いしね。
そしたらモールの一階に「スーツのAOKI」を発見目
以前、洋服の青山で裾上げ頼んだら「当社のスーツ以外のお直しは一切出来ません」と断られた経験があるのであまり期待せずにダメ元で裾上げできるか聞いてみた。


スラックスの生地によっては出来ない場合もありますが大丈夫ですよ〜揺れるハート


ただ、お直し料金が倍ちょっとの1200円だとのこと。
いやいや、やっていただけるならその料金で満足ですお願いしますと即依頼。
他に「シャツの滑り止め」と「股擦ずれ防止」をセットで付けてもらうことに。
合計で2000円越えたけど数時間でやってくれるとのこと。
本当に助かった。
他にも用事があったので「明日受け取りにきます」と言ってメガネ屋さんに移動。


さて、久しぶりのJINS。
今回は夫婦揃ってDual use glasses of places both near and far........
つまり「遠近両用眼鏡」を作ってもらうあせあせ
フレームを決め、遠くを見る視力と近くを見る視力の両方を測る。
最後にテストレンズで「どちらが良いですか?」と聞かれる。
説明によると遠近両用は遠方中方がメインで近くは普通に見る程度と、遠方よりも近くを見る方がメインという2種類あるそうだ。
前者は運転する人や普通に仕事をしてる人用、後者は事務仕事や屋内活動がメインの人用だって。
私はもちろん前者だけどなぜかユウも同じのを選んだ。
ユウは家の中でパズルやってる方が長いと思うんだけど。(^_^;)
出来上がりは一週間後。
普通のレンズで良ければその日で出来るんだけどねぇ。


車で待たされてた芽衣のタラタラ文句を無視して今度はイトーヨーカドーに移動。
イオン、ニトリモール、ヨーカドー、16号線を挟んですべて車で数分の距離なのが助かる。
母の日のためにいつもの「マネーチャイルドランド」でお茶を選ぶ。
いつもは送付するけど今回は直接渡せるので化粧箱も無しでイイか。
昨年は静岡と鹿児島の新茶だったけど、今年は静岡の新茶(まだ一種類だけ)と狭山茶にしてみた。
狭山茶は新茶じゃないけど、たぶん大阪ではあまり売ってないかなと思って。
ユウの母親用は新茶が出てから購入する。
だから毎年母の日から大幅に遅れてのプレゼントになってるんだけど、そのほうが嬉しいらしい。
ちょうどお昼になったのでフードコートではなまるタイム♪
食後は芽衣のご馳走買うために橋を渡ってイオンに移動したけど品切れで買えず(_ _;)


その後はこれまた久しぶりにアメリアへ。
いつも買ってる「ご馳走」がアメリアのペットフォレストにあるかどうか探してみた。
さすがぺっとフォレスト、もちろんあったし、しかもイオンより安い!
いや、あるとは思ったけど安いとは思ってなかったのでこれは怪我の功名か。
ついでに老犬が楽に食事できるようにフードボールを少し斜めに置ける「食事台」も購入。
ユウがレジで清算中、綺麗な奥様に芽衣が大人しくて可愛いと褒めてもらう。
その奥様のワンちゃんもダックスで、ちょうどトリミング中らしい。
褒められてるのに「当然のことでつ」という態度の芽衣。
本当に夢生化してきてるなぁ。


最後のミッションは写真撮影。
そう自分の。
これまた久しぶりに「三分間写真」を利用する。
近くのローソンにあるのは私が大阪時代に働いたことのある「オートフォート」ではない会社の機械。
ま、いいか、と座ってみる。


ん?

ん??

んんん???



お金は撮ったあとなの?
デジタルだから撮り直しできるの?
なんで真っ直ぐ向いてるのに斜に写るの?


すべて解決して印刷できたのは約10分後。
3分どころやないやんあせあせ(飛び散る汗)
写りはまぁまぁだけど、面白かったのは写真を選ぶ際にあった「カラー・美白」。
やっぱりそれにすべきだったかな?ウッシッシ






☆トップの写真は座間、相模の大凧まつりにて♪
EOS6D+EF28-300mm/F3.5-5.6L ISで撮影

10 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月08日 20:44
    今日は ママのトイレじゃなかったんでつねトイレ

    東京を出るとき「あっお茶置いてきた…」
    となりませんようにあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月08日 21:18
    有給休暇を楽しんでね〜
    次はいつか分からんからね〜( ̄∀ ̄)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月08日 23:34
    裾上げは100均とかでも売ってる
    裾上げテープなるものとアイロンにて
    簡単にできますがー
    結婚式ですもんね〜
    アオキで出来て良かったですね。
    この間テレビでやってましたが
    郊外のスーツ屋はDAISOなどと
    合体したりし売り上げを伸ばしてる?
    みたいですね。
    じゃないと卒・入学の時くらいしか
    かき入れがないですもん。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月09日 08:30
    > mixiユーザー 
    今日は「パパのトイレも長いでつ」と思ってたかもあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月09日 08:52
    > mixiユーザー 
    ありがと♪
    引っ越しの準備も含め、楽しみたいと思ってま〜す(^o ^)/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月09日 08:53
    > mixiユーザー 
    スーツ屋が100円ショップと合体ですか?
    どんなだろ(・・?)
    裾上げテープ、やったこと無いですけど剥がれて来ないのかなぁという不安が残りそうあせあせ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する