ホーム > mixiユーザー(id:2945071) > mixiユーザーの日記一覧 > 学校七不思議

mixiユーザー(id:2945071)

2018年05月01日21:56

63 view

学校七不思議

          夢生家七不思議の一つはあたちがしゃべることでつよね?

あなたや夢生がしゃべるのは私の妄想ですっ(><;)!



学校健診もそろそろ終わりに近づいた今日この頃。
その学校健診に纏わる不思議なお話がある。


私達が健診に行く学校は100%私立の学校。
公立は歯科医師会が牛耳ってるからね。
その私立の学校には男子校、女子校、そして共学校がある。
それぞれに歴史があったり人気があったり無かったり。
人気がある学校は良いけれど、私立だから人気が無くなるのは死活問題あせあせ(飛び散る汗)
総理大臣にまでなった人が二人も卒業してる某私立高校ですらちょっとづつ生徒数が減ってきてたりするのよね。
そこで各学校は集客?のために知恵を絞ることになる。
女子校でよく使われる手が「制服を可愛くする」だ。

かなり前になるけど品川にある女子高は制服が可愛くなって受験者数が増えた聞いている。
それにも増して超人気女優が在籍してたのもあり、人気高校になった。
制服を変えた機会に「学校名を変える」という手もある。
心機一転というワケか。


他に男子校、女子校だったのが共学校にする、という手もある。
私がこの21年間で健診に行ってた学校で共学になった男子校、女子校はなんと6校もある。
そのほとんどが生徒数が増えているのでその作戦は成功したといえる。
でもそこには不思議な法則がある。
それは.........



女子校が共学校になった場合、数年後にはなぜか男子の生徒数のほうが多くなる



逆に男子校が共学になっても女子生徒の人数は決して男子を超えない。
その気持ちは分からないでも無い。
でも女子校だったのが共学になったら男子のほうが多くなるのは私が知ってる限り、全ての高校で起きている事実。
共学になった最初の年は一年生に男子が来るだけ。
でも三年後には全ての学年が男女共学になる。
早い学校だと共学になって三年後(つまり全ての学年が共学になる年)ですでに男子の生徒数が女子を超えた学校もある。
これってなんで?と思うし、学校健診七不思議の一つである。





あっ
七不思議の他の六つは知りません〜あせあせ








☆トップの写真はEOS6D+EF28-300mm/F3.5-5.6L ISで撮影
11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する