ホーム > mixiユーザー(id:2944489) > mixiユーザーの日記一覧 > みんな知らない事・・・

mixiユーザー(id:2944489)

2019年08月22日00:08

217 view

みんな知らない事・・・

■NHK受信契約員の労組が救済申し立て N国の影響も
(朝日新聞デジタル - 08月21日 20:28)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5756821

NHKの集金人のシステムは、米屋やタバコ屋の仕組みとよく似ています。
お互いに縄張りがあり、それぞれのシマがあります。

NHKは常に集金人を公募していますが、ずっと採用者はありません。

なぜか? 集金人というシステムは、米屋やタバコ屋のような「株」という名の資格だからです。
代々親から受け継ぎ、本業を持ちつつ副業として家業になってるからです。
記事中には1200人と書いてありますが、これは「株」の数。
実際には一族でやってますので、この数倍の人数が居ます。

NHKが集金するお金のどれだけの割合が彼らに落ちていると思いますか?
彼らの仕事は月々の集金がメインなのではなく、自動引き落としをさせる事がメインです。

1か月分集金しても、手元には数百円しか残りませんが、自動引き落としの申し込みをさせると、一撃で数万円のボーナスが入ります。
彼らは「今日は焼肉が食べたいなー」と思うと、集金に行きます。

彼らの収入はNHKの年間売り上げの6割〜7割を占めていると言われています。
7000億の売り上げがあったのなら、65%として4550億円です。

こんな非効率、かつ、前時代的な年貢のようなやり方が通りますか?
でも、彼らを切ると「株」を買い取って保障をしなければいけない為にNHKは現在の制度を変えられません。

時代はどんどんキャッシュレスになっていき、新規で自動振り込みやクレジットカード払いにする人は減りました。
もちろん少子化で新世帯が減ってる事も関係あるでしょう。

もともとが寄生虫のようにぶらさがっている連中のくせに、いまさら組合?
はんっ!? ナメんな。

NHKの受信料は税金で賄うべきという議論は今日はしません。
でも、彼らを駆逐すれば、NHK料金はもっと安いです。

役所の仕事の大半が、すでにデジタルで無人で行えるのにやらないのは職員をリストラできないから。
どこぞの役所で給料袋がいまだに現金手渡しなのは、袋詰めをする作業を職員から奪えないから。

あんたら、いつまでお荷物になってんだよ?
15 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 02:39
    大変 参考になります。

    そうだったのかぁ

    一族の利権で動いていたのかぁ

    どうりで、やたら堂々と
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 14:37
    既得権益にぶら下がるさらなる既得権益者。
    (仕事になってるので、罪悪感がない。だから改善もない。)
    この多重構造で国民は高い負担を強いられている。
    その一方、海外と違って賄賂や権力者の搾取が少ないので、海外との負担による差は結果的にない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月24日 00:20
    >NHKは常に集金人を公募していますが、ずっと採用者はありません。

    そうだったのか!げっそり

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!